はなこさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

はなこさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

15年前結婚した頃です。本家で自営業という事もあり、良い嫁、奥さんになろうとしていたのかな…と思います。

妊娠と子育てをきっかけに症状は出なくなりすっかり忘れていたのですが、東日本大震災の影響で目に見えない恐怖不安感を思い出してしまいました。

それからは、3年おきに症状が出たりしてます。

どんな症状がどんなときにでる?

美容室、会議室、車の渋滞、緊急時など逃げ場のない状況になると動悸がして恐怖と不安で仕方なくなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

薬は飲んでおらず、漢方薬を処方してもらっているので、不安感をもちながらも普通に生活は出来ています。

でも、常に心のどこかに不安感や恐怖感はあり、それが酷くなるとネットで調べたりして共感出来ることを探してしまいます。

そうやって安心感を求めているのかなぁと思います。

治すために何した?

漢方薬や、ヨガ、克服した方のブログなどを読み自分を奮い立たせ、苦手になってしまった場所へ行く暴露療法などを試し始めてます。

治すためには何をすればいい?

こちらのブログでよくわかりましたが、この症状のメカニズムを理解することでしょうか。

治すためにはどんな考え方が必要?

この症状は怖いけれども、数分後すれば落ち着くことを脳に思い込ませたいです。

そして忘れてしまう事が出来たらいいです。

パニック障害になる前の自分がいたのだから、また戻れると自信を持ちたいですね。

今でも治ってない理由は?

また症状が出てしまったら…と言う考えを持たないと思いながらも、心のどこかにそれがある事でしょうか。

私の場合は、常に体調を気にしてしまうことも良くないと思います。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

こだわりが強いです。

あと、心配性です。

性格は関係していると思います。

パニック障害を患っている人にメッセージ

なかなか周りに言えない方もいらっしゃると思いますが、こちらのブログを通して同じ思いをしている方がたくさんいる事をしりました。

昨日より楽、この前の発作より楽、そう思えればいいのかなと思ってます。

アンケートを読んで

はなこさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。

僕も普段の生活ではそんなに支障がないんだけれども、ちょっと苦手なところだったり、嫌な予感がしたりすると、急に不安な気持ちになったりします。

知ってるかもしれませんが、恐怖って言うのは考えていればずっと続いてしまいます。ほっておくと止まります。

「症状が出たらどうしよう」とか「早く不安収まれー」とか考えているとなかなか不安はなくなってくれません。

不安や恐怖が出てたり、どこか体調がよくなさそうなときでも、「普通の人だったらあんまり気にしないよな、じゃ自分も考えるのおしまい!」とか思って、不安や恐怖をちょっと隅に置いておくといいですよ。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました