すずさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

すずさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

  • 2015年~

原因

  • 人付き合いが苦手
  • 感情の抑圧
  • ストレスが分からず、積み重なった結果

どんな症状がどんなときにでる?

状況

  • 将来を考え現実的になり焦って行動してしまう時
  • 思考を極限にまで追い詰めてしまう時
  • 人混みで立ち止まったとき(横断歩道等)
  • 発言をしなければいけない時
  • 人がたくさんいる密室空間の中
  • 緊張する人と接するとき
  • 仕事中

症状

  • 心拍数の上昇
  • 過呼吸
  • 心臓、呼吸器?がヒヤリとする
  • 身体の硬直
  • 身震い、震え
  • 震えからの吃音
  • 目の視点が合わない
  • 立てない、歩けない
  • 動けなくなる、動く気力もなくなる
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 発狂したくなるほどの衝動

パニック障害になってから今まで何してた?

  • 一人暮らしから強制帰省
  • 仕事はまともにできず、何をしたいのか何が出来るのか、何もわからない。
  • 行動を起こせず、ただ時間の流れていく日々

治すために何した?

  • 心療内科の通院
  • 心理学の勉強
  • カウンセリング
  • 自分のことを知ろうと幼少期からの振り返り
  • 食事管理
  • 一日一度の外出
  • 早寝早起き

ただ、今は気力がなく
どれも続かず、途方にくれている状況です。

治すためには何をすればいい?

  • 本気で休む、だらける、寝る
  • 食生活の見直し
  • 規則正しい生活
  • ストレス解消法を見つける
  • 体力をつける
  • 治すという強い意思
  • 心配や不安な事を一つづつ解決していく
  • 他人に頼らないということではなく自分自身でしっかり立つこと
  • 思考を変える事

頭ではわかっていても、とても難しいですね。

治すためにはどんな考え方が必要?

  • 焦らない
  • 気にしない
  • 思考を緩める
  • 思い詰めない
  • 溜め込まない
  • 視野を広げる
  • どんな自分も肯定する

今でも治ってない理由は?

  • 休んでいても頭が休めていない
  • ストレスを感じている
  • 自分を責めることから抜けられない
  • 周りの事が、気になり焦る
  • 頼ることが出来ない
  • 何も出来ない→何もかもダメだと思う→悪循環に陥る
  • 行動を起こしていない
  • 本気で治す気も力もない

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

  • 人見知りはしないけど人付き合いがとても苦手
  • 内向的
  • 周りの事ばかり気にしてしまう
  • 自分に否定的
  • 変に真面目
  • 相手の顔色が気になる為に気を遣いすぎる
  • 考えすぎて自分を追い詰めてしまう
  • こう見られたい自分が強すぎる

性格を書くと自分にとってはマイナスな面ばかりが、思い付いてしまいますが…

楽観的で能天気な面もあり
自分で自分のことを面白い人だと思っています←。

  • パニック障害と性格は関係あると思っています。

パニック障害を患っている人にメッセージ

気の持ちようだと考えてしまう方がいるとしたら…
気の持ちよう程コントロールの難しい事はないと私は思っています。

原因はさまざま、複雑にあるのかもしれません…。
パニック障害や精神疾患など
今はわからなくても絶対に意味のあることだと思っているので、
まずは、お互い生きていましょう。

孤独でどうしようもない時や、誰にも理解されないと思ってしまう虚しさが絶望として襲ってくることがありますが、同じように悩んでいる方や同じ気持ちを感じている方がどこかにいるんだと思うと私は少し救われます。

みんな、治りますように。
にこにこ澄んだ気持ちで過ごせますように。

アンケートを読んで

すずさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。

このアンケートに答えてくれる人の中で、自分の今の状況や状態が整理できたっという声をたくさん頂きます。

普段何気なく付き合っているパニック障害、自分を脅かしてくるパニック障害が、実はいったいどんなものなのか、どれくらいの自分の心を占めているのか、何が出来て何が出来ないのか、文字に書くことでそれらを客観的に見られる良いチャンスだと思います。

僕も皆さんのアンケートを見て、奮起させられたり、新しい発見をしたりします。

気力がないとのことですが、すずさんも出来ることからはじめてみるのが良いと思います。

無理をせず、でも出来ることは一生懸命やる、それだけでいいと思います。

一生懸命だらける、甘やかす、自分を責めたくなる気持ちはわかりますが、責めても何も変わらないと思います。

できることを一生懸命やって、それを増やしていくのはどうでしょうか。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました