凛さん、パニック障害のアンケートありがとうございます!

anke-to31

ゴールデンウィークいかかがお過ごしでしょうか?えむ氏(@mlog_xyz)です。

僕は5日ほどしかGWがないかわりに前後の土曜日が出勤になるので、それならGWは3日にして、土日しっかり休ませてくれよ、と思ってしまいます。

長い休みがあると、逆に生活リズムが崩れてしまうので僕はイヤです。旅行や遠出する方には連休は欲しいもんなんんでしょうけど。

長らくアンケートが紹介できてなかったので、GW中に何個か紹介できればと思います。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

凛さん(男性)

images

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2015年の年末
元から不安障害は患っていましたが
急に発症いたしました

どんな症状がどんなときにでる?

嘔吐恐怖持ちなので
吐き気を感じるとパニックが始まります
症状は手の震え、冷感、吐き気
動悸や喉の閉塞感なのが現れます
長いと何時間も続きます

パニック障害になってから今まで何してた?

服薬治療とあと少しでカウンセラーとの治療も始めます
ネットで呼吸法などを勉強しました

治すために何した?

前向きになる努力をしました

治すためには何をすればいい?

自分の意識改革も必要ですよね
弱いことを攻めてはいけませんが
自分は少し弱すぎるので

治すためにはどんな考え方が必要?

まず自分とまっすぐ見つめ合うことが大切なことですね

今でも治ってない理由は?

完全に意識改革ができてない

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

神経質な方はやはりなりやすいんだと思います。
ネガティブ気質なかたも関係してくると思います

パニック障害を患っている人にメッセージ

同じく苦しい症状を患っております
負けずにめげずに頑張っていきましょう

アンケートを読んで

凛さん、アンケートの回答ありがとうございます。

体調が悪かったり不安になったりして、うまく物事が進まない時って、「自分が悪い」とか「自分は弱い」と思ってしまうことはよくあるけど、やっぱりそれは良くないことで、自分が弱いから今の状態になってるなんて思わないほうがいいと僕は思います。

そうやって思ってしまう気持ちもよくわかるけど、そう思うことこそがこの病気のキモであり、長引かせる要因でもある気がします。

僕も最近カウンセラーに言われまして、「パニック障害であることがダメなことって思っていない?」と言われて、「確かに思ってるなー」と思いました。

「パニック障害である僕は弱い、失敗している」と考えることは他人と比較することであり、でもほんとの人生の成功や幸せは自分がどう思うかですからね。パニック障害であろうとどう思って生きるかは自分で決めるもので、他人に決められるものではないのです。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました