じょなさんさんのパニック障害のアンケート。「チャレンジ精神を忘れない!」って言葉、最近忘れてたかも。

anke-to20

最近雨ばかり降ってジメジメしているえむ氏(@mlog_xyz)です。

恵みの雨だなんて言うけど、こうも続くと嫌になります。知らない間に秋になってるし、もう少し日焼けしようと思っていたのに手遅れです。

そんなどうでもいいことは置いておいて、だいぶ前にパニック障害のアンケートのメールを頂いております。それを紹介します。遅くなってすいません。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

じょなさんさん(男性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

◆始まり 2012年夏から
◆暦   丸3年
◆原因
違法薬物を友人と思っていた人から盛られ、薬物依存になってしまったら…という不安でストレスが続きパニック障害へ

どんな症状がどんなときにでる?

◆どんな症状
手汗・そわそわ・動悸・回転性めまい・呼吸困難・情緒不安定

◆どんな時
日中様々ですが、体温が上がるような時や、ストレスを強く感じる時に起きやすい気がします。
例:通勤・食事・運動・対人業務

パニック障害になってから今まで何してた?

周りに気付かれないよう、通常通り出勤し仕事帰りに通院を行っていました。
急に泣きそうになったときは倉庫やトイレに駆け込んでやり過ごしたり等々(笑)

特別に休みを申請したりなどは行っていません。

治すために何した?

メイラックスを一週間分、デパスを発作時の頓服用として処方してもらい、状態のコントロールを行いました。

途中、睡眠が浅いことを伝え、睡眠作用と日中の抗不安効果もあるユーロジンを3ヶ月使用…しかし離脱症状でパニック障害悪化。

病院をやめ、自力で治す方法を模索

治すためには何をすればいい?

初めの時なら薬物療法も取り入れながら、まずは自分で色々行動し不安を解消していくこと。

あと、自主的にストレスを浴びるほうなら良いですが、可能な限り受身のストレスと距離を置くこともありだと思います(難しいですが…)

治すためにはどんな考え方が必要?

症状はコントロールできるものだと考えること、コントロールする仕組みを作っておくこと。

発作は長く続かないしまた症状起きたら○○すればいいや~みたいに軽く考え、おまじない的な行動などと結びつける。

後はチャレンジ精神を忘れない!

今でも治ってない理由は?

今も治ってない理由の一番は、軽い不眠症状だったのに途中でユーロジンを使ってしまったことが、かえって仇になってしまったと思います。

ですが3年前に比べ症状は殆どなくなりました。たまーにフッと来ますけどね。

記憶等の仕組み上、脳に組み込まれてしまっているのかなーと…
まあ深く考えずにいますけどね
発作も1つの個性かなと(笑)

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

結構関係あるように思います。
どちらかというと気にしすぎな性格ですし、今回の発端も、薬物依存になったらどうしようという考えが爆発した状態なので。
1回ぐらいなら違法薬物使ってもへーきへーきって思える性格の人なら、ならないと思います(笑)

パニック障害を患っている人にメッセージ

行動しつつ、月日が経てば症状は確実に軽くなります。
まずは重く考えずに、ひとつの行動指針を見つけるのもいいかもしれません。
焦らずのほほんですね(^^)

誰でも失敗しますし、人生が不安じゃない人なんていませんから(^-^)♪

その他書きたいことがあれば書いてください。

私はむしろ、ベンゾジアゼピン(ユーロジン)の離脱症状で苦しみました。
幻聴聞こえるわ、幻聴見えるわでもう離脱症状のオンパレードでした(笑)

それからは病院へ行かず行動療法などを調べて実践してきました。

私の行った病院では薬物メインだったので、行動療法をあわせて行ってもらえるところ、しっかりと話を聞いてくれるところが一番だと思います。(*^^*)
私の周りにはそういう病院ありませんでした(;ω;)笑

アンケートを読んで

じょなんさんさん、アンケートに回答いただきありがとうございました。

「チャレンジ精神を忘れない!」って言葉を見てハッとしました。もしかしたら最近チャレンジできないかもと思ったわけです。

定期的に足を伸ばしてはいるけど、それがチャレンジと言えるのか。言えなくもないけどもう少し頑張れるかも。でも自分の頑張りを認めないのが僕の悪い癖とカウンセラーにも前言われたし。とにかくチャレンジ精神を持ってアクションを起こすことが大事ですね。

「発作も1つの個性」っていう言葉もなんかすごくいいなー。何か言い訳とか強がりに聞こえてしまうかもしれないけど、「ただの個性だ」くらいに思えることが大事で、「自分はパニック障害で他の人とは違うんだ」なんて深く考えず、「体調悪い時もあります、でもみんなもそうでしょ?」くらいに考えて行動を起こしていくことがいいのかも。昔は深く考えすぎて八方ふさがりだったけど、今は深く考えてないからなのかうまくいってる気がするし。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました