あくびさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

あくびさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

ちゃんと病院に通って投薬を始めたのは、今から15年前です。私は今48歳ですが、最初に発作が起きたのは12歳の時です。初めて転校してストレスがあったのかもしれませんが、家でテレビを観ていた時、なんの前触れもなく発作が起き、驚いた親が夜間病院に連れて行きました。

その後は結婚して他県に嫁いだ時からなので、環境の変化が原因かと思ってます。

どんな症状がどんなときにでる?

私の場合は時と場所に統一はありません。

ただ、歯医者や予防接種採血など、発作が一度起きたことがある場所や行為を行う前は、予期不安で行く前から不安と動悸がとまりません。症状は強烈な不安感と動悸です。なんどなっても本当にパニックです。

後パニック障害とは関係ないと思いますが、喉に詰まる事に恐怖を感じて、うまく食べ物が飲み込めなくなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

投薬を始めてからは、発作を起こすこともなく薬に依存して普通の生活を送れてました。でも薬をやめれるほどもなく、忘れた頃不安感や辛い発作があり、薬の依存心ばかりが強まりました。

私は田舎に住んでいるのでちょっとした心療内科しかなく、森田療法など本格的に完治に向き合いたいと、ずっと願いながらの日々です。

治すために何した?

ヨガをしてみましたが、ヨガスタジオの中で発作が起きやめました。

何をしたかと言われたら、何もしていません。ネットや本などで調べたり考えたりはしますが、私の場合何をしたらいいのか、何が正解なのか分からずです。

治すためには何をすればいい?

ずっと興味があるのは森田療法です。

後は、余計なことを考えなくなるくらい夢中になれるものに出会う。

治すためにはどんな考え方が必要?

わかりません。

きっと前向きな考え方をしようと努力しても、私の頭の回路ができあがりすぎていて、上手くいかないと思います。

今でも治ってない理由は?

自分にあった治療法とであってないか、心と頭にパニック障害が染み付いて、もう逃げられない。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

自分をより良く見せたい、だから弱い自分や何か出来ない自分だと他人に思われたくない。人からどう見られているか気になる性格だと思います。

後はあがり症です。

性格との関係はよくわかりません。

パニック障害を患っている人にメッセージ

それぞれ風邪のように薬飲んで一週間で治るような、簡単に完治が見えないこの症状に苦しんでいるんですね。

なんで注射で治らないの!!って、何年も自分の心の中で悩む気持ち、私も同じです。一体どうしたらいいんでしょうか?

私は15年も投薬を止めることができません。みなさん私よりましでしょう?

アンケートを読んで

あくびさん、アンケートに回答してくれてありがとうございます。

僕も考えてみると、もう14年ですねー。いろんな薬を飲んでは変えて、もう薬依存な体になっているかもしれません。

こんな長い間パニック障害と向き合って、それでも治ってないなんてバカみたいだと自分には思いますけど、もし同じように苦しんでいる人がいたら、「ただ少しきっかけやコツがわかってないだけだよ」と言ってあげたいです。

パニック発作の乗り切り方って、子供のころの自転車の乗り方を覚えたり、泳ぎ方を覚えたり、鉄棒の逆上がりを覚えたりするように、ちょっとコツを掴めばできそうなことのような気がします。だけど、一度恐怖を覚えてしまうと、苦手意識が芽生えてうまく体が動かなくなって、普通にやることさえできなくなってしまいます。

今の僕は何ども恐怖を覚え、トラウマのようになり、不安の中では普段の動きや思考ができていないのかもしれません。

それでもコツがないか、きっかけがないかをずっと探しています。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました