ムラさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

ムラさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

発症、去年の11月です。
病気明けに体調が万全ではないのに、美容院に行きました。案の定、吐き気を催し、都会のビル内で、パーマの途中で帰るにも帰れず、その場から逃げられない、という恐怖、吐いたら恥ずかしいという不安に焦り、頭がパニックになりました。

どんな症状がどんなときにでる?

外出しようとすると気持ち悪くなります。
待ち時間も、動機がして吐き気を伴います。
外出先の建物内にいると、自分で気持ち悪くならないかな、不安でないよねと恐怖を煽ってしまいます。結果、パニックを引き起こします。

パニック障害になってから今まで何してた?

取り敢えず、薬にて治療してます。
会社を退職しました。
カウセリングも受けました。
ボーとしていると、ネガティヴになるので昼間は家にいないように心掛けてます。

治すために何した?

親に相談を先ずはしました。理解を得るのはとても難しかったですが今は、良き理解者です。
ネットで、パニック障害について調べました。
自分と同じ、精神科に通ってる友達、理解してくれる友達と遊ぶ事にし、ストレスを溜めないようにしました。
行動範囲を徐々に広げて行きました。電車は乗れるようチャレンジし続けました。

治すためには何をすればいい?

絶対に無理はせず、自分の気持ちに素直になる事です。焦りは禁物です。
1人でも理解してくれる人がいると、心強いです。
薬を服用するのを嫌がる人もいますが、頼る時は頼って良いと思います。

治すためにはどんな考え方が必要?

私は、パニック歴短いですが、ネガティヴな発想は良くないと思います。パニック障害を発症し、躁鬱も発症しました。鬱の時は死ばかり連想してしまいますが、この病気で死なないので、考えるだけ無駄です。

今でも治ってない理由は?

治ってないとは思っていません。昨日よりは少しずつですが前進はしてます。個人差はありますので、いつゴールするかわかりませんが今日よりも明日は必ずゴールに近づいていると思っています。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

負けず嫌いで勝気です。人を欺いたり、陥し入れたりするのが嫌いで真面目です。要領は良いと思います。ポジティブな事を書いてますが、根はネガティヴ思考です。人の目を凄く気にします。人に思った事をハッキリと言えないです。人前に立ち、発言するのがとても苦手です。

パニック障害を患っている人にメッセージ

パニック障害は100人に2.3人はいると言われています。満員電車の中に自分と同じ症状の人が10人は最低乗っていると思うと電車に乗る事ができました。
皆、普通に見えて、精神疾患にかかっている人多いんです。珍しい病気じゃないんです。
同じ悩みを抱えている人、いっぱいいますので、暗くはならないで下さい!パニック障害になって、今まで見えていなかった事、大切な事を知る事が出来ました。
人間として、大きく成長が出来る病気です。1人で考えこまずに誰かに話すとスッキリします。家の中に引きこもらず、太陽を浴びて風を感じるだけで身体がラクになるので試して欲しいと思います。

アンケートを読んで

ムラさん、アンケートに回答してくれてありがとうございます。
そうかー、100人に2、3人にいるってことは自分の周りにもいるってことですよね。知識としては知ってたけど、周りにいると考えると心強く感じます。目からウロコでしたー。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました