おかあさんさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

おかあさんさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

10年位前かなあ。
子供の幼稚園のPTA役員になり、毎日のように他のママからいろいろ相談されたりしてたけど、一人のママの話を聞くとその人にひいきしてると言われたり、なんやかんやと。

PTAの会議でも会社の仕事のようにはまとまらなくて、その場では何もなくても後から電話やメール、娘の習い事の場所まで来られて文句言われたり。。。

そのうち幼稚園の送り迎えや近所のスーパー行くのも怖くなった。

夜中に汗びっしょりでうなされて起きたりしました。
胸が苦しくて、ずっと重たい感じ。今思えば兆候はあった。

これではいけないと自分なりにショッピングしたりストレス解消してたつもり。
でも家族と電車で出かけたときに、急に息ができないような、胸が苦しいような、脂汗だらだらで救急車で運ばれました。

幼稚園の娘も一緒に救急車の乗せてしまって怖い思いをさせたと思います。
(未だにママ救急車のったよねーと言われる。)

どんな症状がどんなときにでる?

普段家にいるときはなんでもありません。

バスや電車が苦手で、飛行機に至ってはパニック障害になってから一度も乗っていません。

外出予定があるとだいぶ前から心配で心配でたまらなくなる。
予期不安が多いです。

電車乗る直前とかしんどい。とりあえず混雑してなくて、各駅停車ならなんとか挑戦しています。娘の習い事やら、親族の法事とかすべて行っています。

パニック障害になってから今まで何してた?

心療内科に通っていました。初めにソラナックスもらってゆっくり治していましたが、私のせっかちがたたって違うお医者さんにかかったらパキシルを処方されました。

新しいお医者さんはある日突然クリニックを閉鎖してしまい呆然。
予約に日に行ったらもう閉まってたんです。

また最初のお医者さんにかかるようになり、昨年の夏頃までお世話になっていました。
お医者さん変えなければよかったな。
このお医者さんでゆっくりパキシル減らして、今は完全にノーパキシルです。(笑)

今は旦那、子供、猫たちと生活しながら家で仕事しています。

治すために何した?

病院以外ではコーヒー飲むのをやめました。
お酒やたばこはもともとしません。

ママ同士のランチ会に極力参加しない(笑)。
本当に信頼の置けるママ友達が数人いれば大丈夫。彼女たちには病気の話はしてあります。

けっこうほかのママも違う病気してたりする方も少なくないので、大変なのは自分だけでないのがわかりました。

人の悪口を聞かないようにする。(誰かが悪口を言いそうになったら、話をうまくそらすか急用でその場を穏便に去る)

人間関係がきっかけだったので気が合わない人とはなるべく会わないです。
以前は誘われたら会わなくてはいけないと思っていました。
お医者さんにはっきり断りなさいと言われてからだいぶ気が楽になったかな。

治すためには何をすればいい?

良いお医者さんと出会うこと。

無理しなくていいけど、家にしかいないとどんどん予期不安も増える気がします。

実際この病気になって2,3年より5,6年あたりのほうが予期不安が多かったかも。

今は外出する機会があれば出るようにしています。

あとは自己催眠とかやってみた。
携帯に自律訓練法のオーディオブック入れて何回か試しました。
電車乗って発作が起きそうなとき、これ聞きながらだと少し落ち着けます。

本当は毎日やったほうがいいんですが、家にいると症状でないから忘れちゃう。

治すためにはどんな考え方が必要?

パニック発作が出やすい人はまじめな人が多い気がします。
もっと自分を甘やかしてわがままでいいのかな。

私も完璧主義で(自分ではわからないけど人から言われる)まじめなのかな。

あと周りの人の機嫌とかすぐわかってしまうので、みんなが楽しくなるように気を使ってしまいます。(帰宅してからどっと疲れる)。

何事も自分の目標設定が高い(らしい)ので低めに設定する。(なかなかできない)
ゆっくりゆっくり生きる(これも苦手で分刻みのスケジュールをこなしてしまう)

今でも治ってない理由は?

なんででしょう。やはりのんびりゆっくりできない性格からでしょうか。

でも薬を毎日飲んでるわけでもないからよい方向にむかってると信じています。
予期不安がなくなったらいいのにな。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

関係あると思います。

まじめでなんでも一人でこなしてしまうリーダータイプ。

人には弱みを見せないタイプ。
頼まれたら断れない人。(徹夜してでも頼まれたことはする)

先の先の先まで読んで、準備してしまう。

パニック障害を患っている人にメッセージ

パニック障害は人の行動範囲をせばめてしまうことが多いからしんどい時もあるけど
調子が悪いときは無理しなくていいと思います。
と言いつつ、出かけなさすぎもお勧めしないけど。

調子のいい時はどんどん外出しましょう!
薬もうまく活用していきましょう。

私もソラナックスも飲まずに、がんばって電車乗ってましたが、なにも飲まずにひどい予期不安と発作におそわれるならと思い、今月は一錠飲んでから外出しました。
その方が気が楽だし(薬が効いてるかはなぞ)予期不安も少ないからいいかも。

ただしソラナックス飲んで次の日はどっと疲れて寝てしまいます。

その他書きたいことがあれば書いてください。

パニック障害って結局は脳の誤作動だから、発作が起きそうなときはこれは私の勘違いだから大丈夫と思いながらゆっくり深呼吸を繰り返す。

発作や予期不安の回数が少なくなればなるほど、次回の予期不安も減るのではないかな。

自分の気持ちのせいとか考えるより、あ、はい今交感神経がうまくバランスとれてないから調子悪いんだねって理性的にとらえるほうがいい気がします。

マインドフルネスとか座禅とか興味あるけど、やはり呼吸法ですもんね。
そうそうヨガも短時間ですがやってます。これまた呼吸法。

あとEFTというツボをとんとんしながら気持ちを整えるのも興味あるのですが
やってみたけど正しいやり方なのかいまいちわかりません。
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

アンケートを読んで

おかあさんさん、アンケートに答えていただいてありがとうございます。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました