Mさんもパニック障害のアンケート答えてくれました!引き続き回答募集中です。

anke-to6

寒い日がつづいております。みなさま、風邪には気をつけてください。

またまたアンケートに答えてくれた人がいましたので、紹介させてもらいます。

2015.03.02追記
今まで回答してくれた方たちの回答はこちらにまとめています。
パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

Mさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

3年前。
そのころ仕事が忙しく、首はガチガチ、肩こりが酷かった。
そんな時おばあちゃんが亡くなって葬式の数日後、疲れと体調が悪かったのもあって、仕事中にめまい、耳鳴り、目がチカチカし始めて倒れそうになる。多分これが始まりです。

どんな症状がどんなときにでる?

安静にしてても心臓がバクバク、頻脈、息苦しい、ふわふわするめまい、体の震え、のどの辺りが常に詰まっている感じ。
人が多い所、公共の乗り物など、自分が逃げれない状況だと思う所はしんどくなります。
もちろん仕事中にもなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

最初はどこか病気なのかと思って、色々検査したけど、どこも異常がなかったので、しんどくてもだましだまし仕事をしていました。
初発作から半年以上たってようやく心療内科にかかり、薬を飲み始めました。今年の4月から仕事はしてませんが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

治すために何した?

自分に大丈夫と言い聞かせる。
医者に勧められた首枕治療法で神経を伸ばす。(自律神経を整える)
食べる物に気をつける。
カウンセリング。
など…かな〜。

治すためには何をすればいい?

規則正しい生活。
睡眠は大事だと思う…
あと、タバコはやめなきゃいけないと思います…症状を誘発するってわかっているのにやめられない…

治すためにはどんな考え方が必要?

なるようになる。どうってことない!
あることないこと、考えすぎない。
自分を認めてあげる。
って思うけどなかなかできない…

今でも治ってない理由は?

今の治療法が本当にあっているのかわからないです。
薬は徐々に減っているんですが、最近は精神状態が良くなくて…
良くなりたい気持ちはあるけど、医者に言われたこと守ってなかったり、まだまだ真剣に向き合ってないのかもしれません。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

ものすごく気にしぃです。
できないくせに完璧主義なとこがあって、自分でもはがゆいです。
頑固。心配性。怖がり。人見知り。
人の痛みを自分のことのように受けてしまうので、悩みを抱えやすいです。

パニック障害を患っている人にメッセージ

他人にわかってもらえない、孤独感や辛さもあると思います。
苦しんでるのは自分だけじゃないって事と、止まない雨はないということ。自分も色んな事がありましたがそのたびに長いトンネルを抜けて明るい世界に出れました。人生はその繰り返しなのかもしれません。今はまたそのトンネルの中にいますが、いつかまた光が差す時がくると思っています…

アンケートを読んで

僕と音楽の趣味が合いそうなMさん。同じ世代なのかもですね。

アンケートに「首枕治療法」と書かれていますが、首をリラックスさせる方法か何かでしょうか?パニック障害の人は首が凝りやすいとか、首の神経が圧迫されているとかって話をよく聴いたことあります。首の凝りを治して、首の神経の圧迫を取ると、パニック障害が治るって話で、確かに僕も不安なときとか首が気になって、よく首を鳴らします。やっぱりパニック障害と首は関係があるのでしょうか。

また、「人の痛みを自分のことのように受けてしまうので、悩みを抱えやすい」ってのが、Mさんが優しい人なんだなとわかる一文です。あまり人の痛みに敏感だと、それだけ思い悩むことが増えて、それって結局不安を煽ることになるので辛そうですが、その性格が悪いわけじゃないし、難しいところですね。

完璧主義な性格は僕にもあって、やっぱり完璧を求め過ぎるのはストレスになるので気をつけているところです。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

  1. M より:

    載せていただいて、ありがとうございます!
    首枕治療法とはバスタオルなどを固く巻いたものを首にあてて仰向けで寝ます。
    首には沢山の神経が通っていて、それが長年の姿勢の悪さや、体の酷使で神経が潰れてしまい自律神経が乱れる原因になり、それが色んな不調(パニックの症状)になっている…という病院の先生からの説明でした。
    それをまた長い時間をかけて神経を伸ばし、元に戻してあげる…という治療法です。
    腰にも沢山神経が通っていて、腰にも同じことが言えるようで、首枕と同じようにバスタオルを固く巻いたものを腰枕として当てて寝ることも言われました。
    ただ1年に何ミリという世界らしいので、私の場合は毎日それをやって、元にもどるのに3年くらいかかると言われました^_^;
    でも神経が修復すればまたあなたはまた元の元気な体に戻れますよ…という先生の言葉に希望を託して日々首枕で寝てますσ^_^;

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました