たまごさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

たまごさん(男性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

7年。
自分のキャパを知らずがんばりすぎたこと。
抱えきれないくらい手を広げすぎたこと。

どんな症状がどんなときにでる?

1段階目
心に穴があく感じ。
急でどうしようもない不安と焦り。

2段階目
乗り物恐怖と予期不安。
ひたすら動悸が激しくなる。

パニック障害になってから今まで何してた?

パニック障害中心の生活を送っていた。
何やるにも不安と恐怖が中心だった。

治すために何した?

入院

乗り物に乗れる範囲を徐々に伸ばしていく。
家の近くで仕事をする。

治すためには何をすればいい?

恐怖突入。
特に予期不安型と乗り物恐怖の人はこれが効果的。
怖くてもやってみる。

治すためにはどんな考え方が必要?

心配性で先を考えて不安になるタイプなので、考え方を変えて治すという考え方は自分には合わない。
それよりも自分の考え方の癖に気付いてそれに合った生活をするといいと思う。
パニックが出るということは本来の自分の考え方とかけ離れて無理している部分がある。
理想を描きすぎてないか?人間関係の広さは適切か?生活はキャパを越えていないか?
現実を受け入れて、考えるより行動する。

今でも治ってない理由は?

寛解と完治
捉え方だと思う。
薬を使わず症状が出なくなって5年経てば完治。
完治を目指して無理をして常に症状を気にする生活をするより、薬を飲んででも安心して楽しいことしているほうが自分には合ってる。
高みを望みすぎず寛解を喜ぶといいかと。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

心配性で神経質。
傷付くことが怖い。
パニック障害と性格は関係あると思う。
ちなみに几帳面と神経質って少し違うと思う。

パニック障害を患っている人にメッセージ

症状が落ち着いたらまた別の悩みが出てくる。
考えて解決策が思い浮かぶこともあれば時間だけ過ぎることもある。
我慢しなければならないこともある。
心で悩むほかに身体を動かすことができる。
悩むのはほどほどにして何かしてみるといいかも。

アンケートを読んで

たまごさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとうございます。

理想と現実のギャップ、僕もあるかもしれません。

理想を持つことは悪いことじゃないけど、頭でっかちになって動けなくなるより、
たまごさんの言うとおり、行動を起こすことが大事ですね。

お互いがんばりましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました