S.Nさん、アンケートに回答してくれてありがとう!みんなの回答が参考になるよ!

anke-to42

毎日を精一杯生きています、えむ氏(@mlog_xyz)です。

この1週間は少し予期不安が出たりして、仕事行きたくないなーなんて考えましたが、行ってみればなんとかなるものです。行かないと「行けるかな?」が次の日にずれるだけですから。いつか行かなきゃいけないなら、早めのほうがいいですよね。

アンケートを順次紹介していきます。過去のアンケートも気づけば40人ほど集まっていまして、ほんと嬉しい限りです。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

S.Nさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

5ヶ月前(2016年2月頃)
引っ越しの不安と、母親との関係で。

どんな症状がどんなときにでる?

電車に乗ると、息苦しくなって、手汗がでて、口が渇く。
歯医者、美容院でもなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

学校を1ヶ月半程休みました。

治すために何した?

病院に行って、薬を飲んだりカウンセリングを受けたりしました。

治すためには何をすればいい?

分からない。

治すためにはどんな考え方が必要?

分からない。

今でも治ってない理由は?

良くなったり悪くなったりどこがゴールか分からないから。原因が曖昧で解決できていないから。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

明るく楽観的に見られます。でも相手がひとつひとつ発する言葉を深く考えてしまうことがあります。先生には感情が豊かすぎると言われました。

パニック障害を患っている人にメッセージ

頑張りましょう。

アンケートを読んで

S.Nさん、アンケートに回答してくれてありがとうございます。

ゴールねー、ゴールって何処なんでしょうかね。

僕は昔「完璧に治る」ってところをゴールと考えていたけど、最近では「普通に生活できる」ってところがゴールになっているかなー。誰だって病気を抱えたり、問題を抱えたりして生きているからね。

「病気が完璧に治った自分こそが本当の自分だ」なんて思っていた時期もあったけど、「じゃあ今の自分は何なの?」とか考えると矛盾してきちゃって。そんな事考えてたら、ゴールと治るとか考えるより、毎日を精一杯生きること、できることを精一杯やることが大事なのかなーと思うようになってきました。

そりゃダラダラ過ごすような日もあるけど、頭が完治をガチガチに考えている頃よりは、生きやすくなった気もします。特にパニック障害を患う人って真面目だったり、考えが偏っていたりするから、ちょっと柔軟に考えたほうがうまくいったり、日々を過ごしやすくなる気がしますよ。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました