ももさんアンケートに答えてくれてありがとう!僕は死の恐怖はほっておくようにしてます

anke-to19

最近暑くて嫌になっちゃうえむ氏(@mlog_xyz)です。

エアコンのついたところなら快適なんですけどね、うちの会社が電力の関係でエアコンつけたり消したりするんですよ。事務仕事でエアコンついてない会社ってうち以外あるんですかね。。。

パニック障害のアンケートに答えてくれる優しい方がいらっしゃいましたので、紹介します。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

ももさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

今年の四月。(2015年)
深夜に突然、死の恐怖におかされました。

子供(0歳)の成長を見ていたら、
成長が早い=時が経つ=死が来る
と思い、
親との死別の恐怖
旦那との死別、
自分の死の恐怖
でどうにも逃れられない恐怖にかられました。

どんな症状がどんなときにでる?

畳を掻き毟るかんじ。
廊下にうずくまる。

手足から血の気がひく
しびれる。

嘔吐。

下痢。

パニック障害になってから今まで何してた?

精神科や、お寺にも行きました

治すために何した?

とりあえず本を読んで知識をつけよう、考え方を変えようと思い、20冊くらい買いあさりました。

治すためには何をすればいい?

熱中出来る趣味をもつ?とか

治すためにはどんな考え方が必要?

私はいつ死んでも大丈夫。たとえ、余命宣告されても……
みたいな……考えになりたい。

今でも治ってない理由は?

心の弱さ。
あの恐怖がまたくるかも、という恐怖
性格がそうさせる?

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

神経質。
関係はあると思います

パニック障害を患っている人にメッセージ

一番最初の恐怖が一番ひどい。
あとは何回か来るけど、それよりかは酷くない

その他書きたいことがあれば書いてください。

今も苦しく、子供の顔を見ると切なくなります。
強く
強い親にならなければと思いますが

頭ではわかっても
心がついてきません

苦しいです
強いです
助けて下さい

アンケートを読んで

僕もパニック障害になって、不安な恐怖が身近にあるようになって、こんな不安や恐怖に打ち勝てる精神力があればいいなとか、逆に不安や恐怖を感じないような鈍感さがあればいいなと思うことがありました。

でも不安や恐怖って精神力で打ち勝つようなものでもないし(まったく関係ないとは言わないけど)、敏感だから不安や恐怖をよく感じるわけでもないと思っていて、誰でも死の恐怖とか未来に対する不安はあるけど、みんながみんな恐怖や不安に押しつぶされないのは他のことにも目をやっているからじゃないかと思います。他のことっていうのは、今目の前にあることとか、もう少し進んで未来とか希望とか。

パニック障害になると恐怖や不安ばかり見ていしまって、何かあるごとにその時の恐怖を思い出して、他のことなんて考えられる状況じゃないのは身を持って知っています。僕も体調がいい時なんて不安のことなんて全然感じないけど、ふと苦手な場所に行ったりするとそれしか考えられないですからね。

そういった思考の癖がついちゃってるので、どうにか他のことにも目を向けるためにはももさんの言うように熱中できるものを見つけるでもいいと思いますし、僕なんかはアイキャッチ画像にも書きましたが、父に教えてもらった「死は運命で決まっているから怖がるだけ無駄」理論を考えて、一息つくことによって、不安や恐怖ばかりを見ないようにしています。

この方法が正しいかはよくわかりませんが、恐怖とか不安って考えれば考えるほど大きくなりますので、あってもほっておくのがいいと思います。「ほっておく」ってのが難しいんですけどね。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました