モコさんもアンケートに答えてくれたよ。パニック障害のアンケートなんてものやってます。

anke-to17

どうも、漫画ばかり読んでいるえむ氏(@mlog_xyz)です。

漫画に集中すると、目や首が痛くなるからほどほどにとは思うんだけど、どうしても夢中になっちゃいますよね。いかんいかん。

そんなことはいいとして、アンケートに答えてくれた方がいますので紹介します。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

モコさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

1ヶ月ほど前です。
病院に通いだしたのがその時期なのですが、昔からそうだったように思います。

どんな症状がどんなときにでる?

動悸、喉がつまる感じ、震え、痺れ、過呼吸、吐き気、気が狂いそうになる、涙が止まらない、意識が朦朧とする、食べれない、眠れない

不安を感じたらどこでもかまわずです。正しい判断が出来ず、その時にとった行動が後から考えると恐ろしくなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

受験勉強。大学を行き直すために。自分のカラダの悲鳴をなかった事にしていた。ここ数日何もできなくなってしまった。

治すために何した?

何もしてあげられてなかったので、これから皆さんの意見参考にして、治すために頑張りたいと思います。

治すためには何をすればいい?

お医者さんの言うことを聞く、でしょうか。あと、意地を張らない。

治すためにはどんな考え方が必要?

出来ない自分を認める、出来なくても落ち込まない、人に頼る、気にしない、おおらかに。

今でも治ってない理由は?

上記のことが出来ていないからです。
死ぬかもと思ってやっと行った病院の薬を飲んでいないからです。
まだ自分で認められていません。両親にやっと言えたところです。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

真面目、明るい、積極的、行動派、努力は惜しまない、気が強い、頑固。
関係あるのかはまだ分かりませんが、調べている限り、皆さん真面目だとおっしゃるのであるのかな、と思います。

パニック障害を患っている人にメッセージ

まだ何もわからないので、うまく言えませんが、自分だけじゃないと思うと少し楽になります。追い詰めすぎないで、一緒に頑張りましょうね。

その他書きたいことがあれば書いてください。

目に見えない恐怖と戦うこの病は、とても恐ろしいと思います。そして、ならないとこの苦しみは分からないので、理解出来ない人は本当に出来ないと思います。

私は、そういった人間でした。こういったものは心の弱い人がなると思っておりましたので、非常に落ち込みました。でも、そうじゃないですね。

アンケートを読んで

モコさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。
僕の記事を読んでくれたみたいで、少しでも役にたったのであれば嬉しいです。
パニック障害がなかなか治らない人(僕もですが)もたくさんいますが、すぐに直っちゃう人もいると思いますよ。そういう人の話はなかなか出回っていないだけなんだろうけど。
だけど、すぐ治ろうとも長引こうとも、あまり気にしないとか自分に厳しくしないとか、どこかダラっとするというかあまりカチッとしないほうがいいかとは思います。
なんか自分の真面目さや神経質なところとかが足を引っ張るような気がするので。
まぁ気長に行きましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました