mikenekoさんパニック障害のアンケートの回答ありがとう!ダメなときは誰にだってあるよ!

anke-to21

毎朝不安に襲われているえむ氏(@mlog_xyz)です。

朝の出社時に不安を感じて以来、毎朝予期不安が少しあります。と言っても今日で3日目位で、そのうち不安も治まってくるとは思います。

予期不安には逃げること無く立ち向かうことで徐々に不安を無くしていくことです。何回もチャレンジは必要かもしれないけど、めげずにやるだけです。無理だと思ったら逃げたっていいし(たまにはいいでしょ別に)。

パニック障害のアンケートに答えてくれる方がいらっしゃので紹介します。だいぶ遅れてしまいましたが。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

mikenekoさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

1997年頃 イジメ
2010年 初発作 父他界&結婚の話しがでていた人と別れる
2013年 悪化 モラハラ 内科を受診してパニック障害と診断される

どんな症状がどんなときにでる?

症状:めまい 動悸 過呼吸 手足口の痺れとこむら返り 視界が真っ白になって倒れました。
いつ:家の外に出ることに不安を感じるので、外にいる時。 外出の準備をしている時。

パニック障害になってから今まで何してた?

引っ越しと転職。環境を変えました。

治すために何した?

瞑想や呼吸法のアプリをためす。
朝起きた時にカーテンを開ける‼︎
家の中で楽しめる事を探す。
自然の音をきく。

治すためには何をすればいい?

わかりません。
でも、自然豊かなところに行って何も考えずにボーとしたいです。
考えないことが難しいですが…。

治すためにはどんな考え方が必要?

友人に「辛いことから逃げてもいいんだよ」と言われた時に気持ちが楽になりました。
頑張らない‼︎無理しない‼︎ コレが今の私の目標です。

今でも治ってない理由は?

医者を信用していない事?
現在薬の治療のみをおこなっています。
私が行っている病院はカウンセリングをやっていなくて、紹介することもできないと言われました。
このままで本当に治るのかとても不安です。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

性格:まじめ 頑固 責任感強 慎重派だけどたまに突拍子もない事をする やるかやらないか両極端

このアンケートを読ませて頂いて、皆さんと共感する部分もあるので、関係あるのかもしれません。

パニック障害を患っている人にメッセージ

バスの前で足がすくんで、乗るはずだったバスが通過していき、どうして自分はダメなんだろうと思った事がありました。
でも、怖いものは怖いしダメなものはダメです!
車通勤に変えてしばらくすると不思議な事に普通にバスに乗れるようになりました。
私にとって怖がってる自分を認めてあげることが必要だったみたいです。
何かのきっかけで皆さんの不調が1つでも解決できたら良いなと思います。

アンケートを読んで

mikenekoさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。

僕も一人で車で少し遠くに行こうとした時に不安に襲われたら、「もう少し頑張って行ってみよう!」と思えるときと「もう無理!怖い!今日はもう帰ろっと!」と思ってしまうときもあります。

だからmikenekoさんの思う「怖いものは怖いしダメなものはダメです!」ってのはよくわかるし、その時はそこが自分の限界だと思えばいいわけで。次の機会にはバスに乗れたみたいだし、いろんなきっかけでできなかったことができるようになることもあることを僕も実感しているので、ダメなときはダメでいいと思いますよ。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました