なったんさんもパニック障害のアンケート回答ありがとう!

anke-to4

またまたパニック障害のアンケートの回答をいただきましたー!わーい!
ブログを書いて反応があるのはとても嬉しいことです。

2015.03.02追記
今まで回答してくれた方たちの回答はこちらにまとめています。
パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

なったんさん(女性)

DSC_0125_1_mini

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

15年位前。
原因は、バセドウ氏病に罹ったことから頻脈が酷く、頻脈を怖いと思うようになったから。

どんな症状がどんなときにでる?

頻脈、呼吸が浅く苦しくなる、動けなくなる、けいれん、血液が脳に行かなくなり全身がしびれてくる、ひどい時は意識が朦朧とする。

頼れる人が誰もいないと思った時、疲れすぎた時、人混み、テレビがうるさい場所などストレスを感じるとき。

パニック障害になってから今まで何してた?

初めの医師にパニック障害を性格のせいだと言われて、がんばって治そうと長年やってきて、間違えた頑張り方をしてきてうつ病になった。

治すために何した?

パニック障害について知ること。投薬治療。うつ病になってからは、とにかく頑張らないように気をつける(すぐに疲れて何も出来なくなる)。
信頼できる主治医を探しまわる(引越しが多かったので)。
ヨガ、呼吸法、フラワーレメディ、アロマオイルを使う、陶芸をする。

治すためには何をすればいい?

本当に自分が納得できる行動をとる。
私は治る、と声に出して言う。

治すためにはどんな考え方が必要?

必ず治ると強く思うこと。
焦らないこと。
誰のせいでもなく、自分が生きるために必要な体験だと思うこと。

今でも治ってない理由は?

パニック障害を治そうと恐怖を我慢しすぎ、苦手なことをがんばりすぎ。
早く治そうと焦りすぎて段階を踏まない自己流の行動療法をしていた。
パニックは、うつになるとましになります。
うつになるとパニックになる気力も体力もなくなります。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

怖がり、真面目。正義感強い。
性格は関係あると思う。

パニック障害を患っている人にメッセージ

絶対に治るので、焦らない、無理をしない、がんばりすぎないように気をつけて欲しい。
うつ病になる前にしっかり治療に取り組んでほしい。

アンケートを読んで

なったんさん、アンケートの回答ありがとうございます。なったんさんは僕が以前運営していたサイトも見てくれていた方です。ほんとありがたいです。

アンケートを見て、「頼れる人が誰もいないと思った時」に症状が出ると書かれてて、まさにそのとおりだなーと思いました。自分だけでは対処できない何かが起きそうな不安を感じている人は多いと思います。でも実際はそんなことなくて、いくら不安が起きても収まるはずです。でもそう思っちゃうし、不安ってそう思わせるんだよなー。

あと「自分が生きるために必要な体験だと思うこと」っという言葉が胸に刺さりました。僕もパニック障害を患ったがために体験したことって無駄にはならないとは思っているんだけど、その体験をしないならしないでもいいのかな、ってくらいに思っていました。でも必要な体験という言葉を見て、なんか僕の足りないものを補ってくれるような、大事な何かを気付かせてくれるような、そんな必要な体験なのかなって思いました。だからこそ、克服に向けて、ちょっとずつでも前に進まないと、何も得られないのかな。

何か人の言葉って、自分の中にはない言葉も出てきて、世界が広がる感じがします。そういう考え方もあるんだとか。それこそ違う言い回しになるだけで、違った側面が見えてくるような。ほんとアンケートを答えてくれた方たちには感謝です。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートって形じゃなくても、寄稿でもいいです。このブログでみなさんの思いの丈を全世界に発信してください。何かあれば気軽にメールでもOKです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました