りょうさん、アンケートに答えてくれてありがとう!パニック障害のアンケート回答引き続きお待ちしてます。

anke-to13

最近暖かくなってきて、嬉しい気持ちになってきたえむ氏(@mlog_xyz)です。

ストーブも必要なくなってきたし、やっぱり暖かい季節は過ごしやすいです。春は自転車とかに乗っても気持ちいいから、最近乗っていない自転車にたまには乗ろうかなと思います。

話は変わりまして、またまたアンケートに回答してれた方がいましたので、ご紹介します。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

りょうさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2007年の5月末~6月はじめ。
原因は、2年の海外生活(国際結婚)している場所から、久し振りに日本に帰ってきた時に起こりました。

原因は、たぶんいつもごたごたしていて争いが耐えなかった実家に、Visaの関係でとるのに必要期間の3ヶ月間滞在した間、すっかりご無沙汰だった家族間のごたごたを目の当たりにして「2年経っても何もかわってないんだ・・・」とショックを受けてストレスを感じたことと、家族よりも信頼できて、ごたごたとは全く無関係な日々からひとりになり、家族のごたごたに巻き込まれたこと。

どんな症状がどんなときにでる?

なり始めの時は、パニック障害だと思わず(そんな病気の事も知らなかったし、まさか自分がそんなことになることすら想像できなかった)なにか悪い病気にかかってるんじゃないかと普通の内科の先生のところにいったけど、そのうち心療内科みたいなところを勧められました。

症状:初期

心臓がドキドキする(電車)頭がくらくらする。乗り物に乗りたくないと強く思う。
吐き気、おなかを下す、立ちくらみ、食欲減退、憂鬱、眠れない、息苦しい。
飛行機に乗れない。3ヶ月の日本の滞在の予定が、このせいで6ヶ月に伸びる。
しょうがなく彼が迎えのためだけに海外からやってくる羽目に。
なんとか薬を飲んで家に帰る。

症状中期

彼の仕事でオーストラリアに来たあと。
英語の学校に通っていたけど、汗が出る、朝になるとお腹がいたくなる。
人が多い場所は出掛けるのが憂鬱(彼が一緒でも)漠然とした不安でなにもするきがしない。鬱。

最近:

よき不安に未だに悩まされている。
最近は娘の送り迎えの時の時間に、なかなか出掛けられない。
毎日のことなのに!
8年目になるのに情けない気持ちで毎日いっぱいになってしまう。
でもいつもの行動範囲なら彼や娘がいれば、不安を感じずに生活出来るように。
でもひとりだとやっぱり駄目で、電車にもひとりで乗れない。

パニック障害になってから今まで何してた?

ネットでパニックについて調べたり、本を読んだり、カウンセリングに通ったり、運動したり色々していました。
でもまだパニックで行動範囲はとても狭いです。

オーストラリアに来てからは、のんびりして、日本にいた時にくらべるとずっと調子は良いけど、毎年日本に帰らなきゃいけなくて、その時期に毎日憂鬱で発作も多くなる。

それ以外は、仕事は最初の数年だけアルバイトをして、子供が生まれてから(5年)はずっと専業主婦。子育てと家事だけしていました。

治すために何した?

薬を飲む。
カウンセリングに通う。今でも月1で通ってるけど、なんだか効果がないような気がしてならない。
運動(毎日ウォーキング1時間続けること2年)
効果は不明だけど、体力が付いて、病気になりにくくなった。
病気になるとパニックも起こりやすいので(私には)そういう面からすると、少しだけ効果があったかも。
ヨガ(効果なし)
メディテーション(逆に考えてしまってだめだった)
行動療法(辛くてぶりかえしが酷い時が多かった)

治すためには何をすればいい?

治りそうなことはすべてやったけど、きっとまだまだ何だと思う。
なにをすればいいか正直分からず、途方にくれている状態。

治すためにはどんな考え方が必要?

前向き
諦めない気持ち

今でも治ってない理由は?

分からない。
頑張りが足りないのかな・・・。
怠け者すぎるのかな?と思ったり。
彼に頼りすぎて、自分は何もしなくてもいい状態に慣れて、あんまり努力してないからかも。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

あると思う。
性格というか、育った環境とかにもあると思う。
鬱病で妹を失ったのもかなり影響しているかもしれない。

パニック障害を患っている人にメッセージ

一緒に頑張りましょう!と前向きなことをいいたいけど、少しでもなにか良くなる方法があったら是非教えて欲しいくらい。
でも辛さは良く分かってるから、ひとりでも苦しんでいるひとが減ればいいと思う。

アンケートを読んで

パニック障害が頑張っても頑張っても治らないと、これ以上何をしたらいいの?って思うことありますよね。頑張ってるのに、頑張りが足りないのかな、パニック障害を治した人はもっともっと頑張って何かをしたのかなって。

りょうさんも決して頑張りが足りないとか怠けているとかではないと思いますよ。僕も一人のときの予期不安が大きくて嫌になってしまいます。一人じゃなければどうにかなるんですけど。

良くなる方法を教えてあげれたらいいんですけどね。申し訳ないです。まぁのんびりやりましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました