[パニック障害]治すんだという強い気持ちが大事!電柱柱さんありがとう![アンケート]

anke-to41

紅葉の季節ですね、えむ氏(@mlog_xyz)です。

今日は山奥に行って紅葉を見てきました。山道は一本道で、街から僻地に行く感じがとても不安を煽ります。街中をブラブラしている分にはそうは感じませんが、山中は陸の孤島のように感じ、助けを求める場がない感じて苦手です。

それでも勇気を持って行ってみれば、なんとかたどり着けることができて、素晴らしい景色を見ることができました。こういった経験を最近してなかったので、もっと挑戦が必要です。

ここで、アンケートの紹介です。公開が遅れている方たちすいません。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

電柱柱さん(男性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2015年の9月3日ですね、
友達数人と神戸へ2泊3日の旅行いって、お店でダーツしてたら、突然不安に襲われて、このまま死ぬんじゃないかって思いました。その時は、手足に痺れが出てきて、熱中症なのかもしれないと、首元を氷で冷やしたりしました。しかし、不安がどんどん強くなってきて結局救急車を呼び病院に行きました。病院に行く頃には、落ち着いており、ただの風邪だと診断されました。
おそらく、自分は家で過ごすことが好きで、旅行先でおかしくなったため、このまま家族がいない前で死ぬのかなと思ったのが、余計不安を駆り立てたのだと思います

どんな症状がどんなときにでる?

1人で車の運転をしているときとか、犬の散歩をしているときによくなります。結果、1人でいるときによくなりますね

パニック障害になってから今まで何してた?

発症してパニック障害と診断された後は、不安が募ると、昼夜問わず外を歩いていました。大学生なので授業中になると、不安に押しつぶされそうになり、無駄に緊張していました。不安になったときは、ネットでパニック障害と調べ、自分の頭の中を整理するために、いろいろなサイトを調べます

治すために何した?

カウンセリングを数回しましたが、お値段が高く、大学生の自分には少々厳しかったです。
現在ではどこにも行っていません

治すためには何をすればいい?

勇気を出して、周りの人に助けを求めてみる。抗不安薬などの服薬。治すんだという強い気持ちを持つこと。不安と共にうまく生きていく

治すためにはどんな考え方が必要?

ようは、不安や身体症状に対しての捉え方だと思う。不安の80%は起きないという研究結果も公表されているため、滅多に自分が考えていることは起きないんだという認識が必要だと思う。

今でも治ってない理由は?

自分は暇になると、余計不安が募るため、よくスロットに行く。しかし、そのスロットに行くことで余計、今倒れたらどうしようとか思ってしまうため、スロットをやめること。不安に対しての捉え方にまだ癖があること

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

他者から嫌われることが怖い。
いじられキャラ。臆病。昔から、家庭の医学とかのテレビを見て、症状が一致すると、その病気だと思い込んでいた。

パニック障害を患っている人にメッセージ

ゆっくりでいいので、必ず治すんだという気持ちを持って、共に頑張りましょう。辛いときは、僕みたいにネットで検索していろんなサイトを読んでみることで、不安も徐々におさまってきます(自分の経験上)、しかしこのネットで調べてみることで頭の整理もつくので、是非してみてください。

アンケートを読んで

電柱柱さん、アンケートに回答してくれて、ありがとうございます。

治すんだという強い気持ちを持つこと、とても大事だと思います。今日僕はカウンセリングを受けたんですけど、「治すんだという気持ち」が最近あまり強くないなー、なんて認識したところです。

治す気持ちがあまりないということは、今の状況がそんなに苦じゃない、ということだと思います。実際僕は仕事が普通にできて、そんなに生活に支障がないので、「治そう!」という強い気持ちが薄れてしまったかもしれません。

だけど、今の環境はずっと続くとは限らないし、今治せるチャンスがあるのに、何もしないと後で大変なのは自分です。「治そうという強い気持ち」は持ち続けることで、毎日のちょっとずつがパニック障害を治すためのきっかけになると思います、何も考えないで生活するよりは。

ちょっとずつの積み重ねでも1月、半年、1年…と考えていけば、何も考えず生きた人とはだいぶ差がつきますよね?電柱柱さんのアンケートを読んで、「みんなも頑張っているんだから、僕もみんなと一緒に頑張ろう!頑張らなきゃ!」という気持ちがいっそう強くなりました。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました