まよさん、マイペース大事ですよね。パニック障害のアンケート、ありがとう!

anke-to40

おそらく風邪をひいています、えむ氏(@mlog_xyz)です。

おとといくらいから喉が痛くて、お腹が痛くて、だるいです。

熱はないので仕事にはいけてたんですけど、やっぱり辛いですね。ほんと健康って大事。皆さんも季節の変わり目、体調管理をしっかりしましょう。

てか、「季節の変わり目に風邪ひきやすい」とか言うけど、1年のほとんどが「季節の変わり目」じゃないか!?この言葉、詐欺じゃない?

夏休み前の終業式に校長が言う「今がいちばん大事な時期」とおんなじ感覚。

まあどうでもいいか。パニック障害のアンケートをご紹介します。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

まよさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2014年の7月〜9月らへんだと思います。
今高2ですが、小2の頃から嘔吐恐怖があって、7月にたまたまひどい吐き気を起こしてから頻繁に吐き気を起こすようになって、その不安などからなったと思います。

どんな症状がどんなときにでる?

ひどい時は、何かを不安に思い出したら心臓バクバクになって呼吸が荒くなります。(過呼吸にまでなることは幸い少ないけど…。)
拘束されるような場所(自分で思うように身動きが取れないところ)で不安に思い出すと気分が悪くなって不安いっぱいで心臓ばくばく。呼吸が浅くなったり荒くなったり、とりあえず呼吸が普通にできなくなります。
あとはこれを絶対しないといけない!とか友達と遊んだりでずっと合わせないといけない!とか人が多かったりだと症状でますね。

パニック障害になってから今まで何してた?

中3の頃になったので、しかも受験前だったのでその頃は必死こいて治そうとしてました。
最初無理して学校行ってたけどひどくなって、家から出れなくなって、病院行ってなんとか学校には行けるようになって、無事受験を終えて合格。
全日制の公立高校に入って、1年生の時は2学期に休みまくりました。別にこの時はあまり症状は出なかったけど疲れてて。結果留年の一歩手前でなんとか進級。
2年生になってから、去年みたいにならないぞ!ってそろそろやばくなりそうと思ったのに無理していったら逆戻りしました。中3の頃に近い状態で、なかなか家から出られないし家でも発作起こすので、少し大変です(・・;)

治すために何した?

んー、とりあえず苦手なことはどんどん挑戦しましたね。
最初は外出ること。小さいスーパーとかでもダメでした。というより電話にもでれないし玄関までもいけないし。でも早く学校にいきたくて中3の頃はバンバン挑戦。
今は逆に色々出来ると思ってやりすぎて悪化したので少し休んでます…。

治すためには何をすればいい?

あまり無理しないこと。自分のペースでなんでもやっていくことかな…。

治すためにはどんな考え方が必要?

考え方かわからないけど、あまり周りを気にしないこと。

自分もなんですが、周りの人ってやっぱり発作を起こしたことないから、なんでもいってくるんですよね(^_^;)

「まぁ、気持ちの問題でしょ?(笑)」

みたいな。(笑)

友達とか親族とかに色々言われました。
前はそれに振り回されまくって、あぁ、やっぱり自分って…。とかなってたので、最近は
「わからない人はそれでいいわ!その人たちの勝手な考え方!」
って割り切ってます。

今でも治ってない理由は?

とりあえず嘔吐恐怖が抜けきってないのが1番かな…?

嘔吐恐怖がくるとほぼ必ず呼吸とか心拍が乱れるから、そこひっくるめてなかなか怖さが抜けきってない。

よくなっても「大丈夫大丈夫!今ならなんでもできる!いけいけごーごー!」ってやってダメだったので、自分をセーブ出来てないです。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

関係あるのかな、ネットでよく見るなりやすい性格と自分の性格は割と一致してます。

多分小さい頃から真面目な方で、なんでもちゃんとやらないと気が済まないです。親には完璧主義だと言われます。手を抜きながら軽くやるとかできなくて、なんでも全力でやってしまいます。
あとは周りにどう思われてるかとかとても気にしますね。人に気に入られようとか、いい子ちゃんタイプだったりもします。

パニック障害を患っている人にメッセージ

どうにでもなったりする部分はあるので、大丈夫!仲間はいーっぱいいると思うので、頑張りましょう^^

アンケートを読んで

まよさん、アンケートに回答してくれてありがとうございます。

僕も拘束される場所(美容院とか)や拘束される状況(人に合わせなきゃいけないとか、絶対にこれやらなきゃいけないとか)が苦手です。
特に不安が起きたあとは、顕著に症状が出て、回避行動しまくりでした。

それでもやれることを精一杯頑張ることが大事かなーなんて思っていたけど、まよさんは苦手なことをどんどん挑戦して、ほんとすごいですね。

ほんと人によって様々だと思うから一概には言えないけど、挑戦することはとても大事だと思います。だけど、それができそうな時もあれば、無理そうだったり逃げちゃう時もあると思います。

だけどそれもすべてひっくるめて自分のペースでやるのがいいかなと思いました。まよさんの言うとおり、自分のことは周りの人にはわからないから。

自分が「治そう」「良くなろう」という意識をちゃんと持っていれば、どんな道をたどってもゴールには近づいていっている、と僕は信じたいです。お互いがんばりましょう!

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました