さっそく、はるかさんがパニック障害のアンケート回答してくれました!ありがとう!

anke-to2

パニック障害について、自分で自分のアンケートに答えてみる。みんなも答えてくれたら嬉しいな」という記事を書いたら、さっそくアンケートに答えていただいた方がいらっしゃいました。

ご紹介します。

2015.03.02追記
今まで回答してくれた方たちの回答はこちらにまとめています。
パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

はるかさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2008年8月6日の6年前。
風邪気味で空腹寝不足のまま車の運転中渋滞にはまってだるいなぁと思った瞬間。

どんな症状がどんなときにでる?

心臓バクバク手足しびれてとにかく頭がぐるぐるどうしようやばいの連続、このまま気が狂う恥ずかしい誰も助けてくれないと悪循環。
車の運転、高速道路、渋滞、洗車機、電車。

パニック障害になってから今まで何してた?

体に優しくしようと、夜勤を辞めてパートになった。

治すために何した?

本を読み漁ったり、鍼指圧、カウンセリング、腹式呼吸。

治すためには何をすればいい?

慣れ!これに尽きる!怖くてもチャレンジして、緊張に慣れる。

治すためにはどんな考え方が必要?

・自分は一人じゃないということ。
・発作は絶対に過ぎるということ。
・自分は強くなるという信念。

今でも治ってない理由は?

・怖がってチャレンジできていない。
・ポジティブな思考になれていない。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

気弱で人の顔色見て八方美人でネガティブ。

性格もそうだけど、育った環境も影響するかな。

パニック障害を患っている人にメッセージ

わたしも同じパニック障害、辛い気持ちは痛いほど分かります。
みなさんが不安無く過ごせる日を私も一緒に頑張りたい。

アンケートを見て

はるかさんは、最近僕とメールをやりとりしてくれて交流させていただいている方です。

こういったアンケートを見ると、本で読んだりするパニック障害と違って、実際にパニック障害で苦しんだり克服のために頑張ったりしている人がいるんだなーと実感できて、僕も勇気が出ます。

はるかさんのアンケートを見ると、「人の顔色見て」とか「恥ずかしい」という言葉があるので、人の目を気にしやすくパニック発作などが起きると自分がおかしい人だと思われることを恐れてもっと酷くさせているのかな。

僕も予期不安が起きているときとか、人の目にどう映っているかすごく気になるし、人としておかしな行動を取ってはいけないという観念があるのでそういう面では似てるかな。
実際は、予期不安のときもそんなにおかしい行動取ってるわけじゃないし、何より他人は自分のことそんなに見てないんだけどね。

まだまだ回答者募集しています。

パニック障害の人って広場恐怖とかあって行動範囲が狭い人が多いと思うから出会うことも少ないので、同じ病気の方と交流ができるのは嬉しいです。

パニック障害を患っている方、克服した方、アンケートの回答よろしくお願いします。

詳しくはこちら

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました