パニック障害について、自分で自分のアンケートに答えてみる。みんなも答えてくれたら嬉しいな

パニック障害のアンケート回答者を募集中です

どうも、えむ氏(@mlog_xyz)です。

暇だから、パニック障害に関するアンケートを作ってみました。

それで、答えてくれる人がいないから、自分で答えてみました(笑)。

これで僕のパニック障害遍歴がわかるかもしれないし、パニック障害を患っている人は「なるほどな」と思ったり反面教師にしたりできるかもね。

2015.03.02追記
今まで回答してくれた方たちの回答はこちらにまとめています。
パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

それではアンケート、スタート!!

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

パニック障害になったのは、今から10年くらい前の大学4年生のとき。だから暦は10年くらい。

原因はよくわからんけど、ちょうど就職活動とか彼女と別れたとかそういった大きなイベントがあって、今まで夢見心地だった生活から現実に引き戻された気がして、社会に出ることとかにびびったんじゃないかと思う。

どんな症状がどんな時にでる?

いわゆる遠出をしたときに、おかしくなるんじゃないか?倒れてしまうのではないか?死んでしまうのではないか?という予期不安が出る。
それに伴って、呼吸がしづらい、体が緊張して固まる、めまい・ふらつき、冷や汗などの症状が出る。

友達や両親が一緒な時は、一人で行動する時よりも行動範囲は広がる。

体調の悪いときは、エレベータ、会議室、レジ、信号待ちなどでも症状が出ることがある。

パニック障害になってから今まで何してた?

ひどくなったのは社会人になってからで、会社まで予期不安、広場恐怖で通えなくなってしまって、それを克服するために毎日車で通勤経路を頑張って行けるとこまで行っていた。

会社辞めてからは、3時間のバイトからはじめて、慣れてくるたびに5時間、7時間と仕事を変えて、働く時間を延ばしていった。

その間も車に乗ってどこかに行ったり、電車に乗ったりして、パニック障害を克服しようともがいていた。

治すためにどんなことした?

パニック障害に効くといわれるものは何でもした。気の込められたマッサージを受けていたときもあった。

ご先祖様が取り付いて悪さしてるとか言われて毎日お墓参りしてたときもあった。

自律訓練法とか筋弛緩法とか座禅とか呼吸法とか認知行動療法とかTFT療法とか森田療法とか勉強した。

本もたくさん読んだし、ネットも見漁った。

治すためには何をすればいいと思う?

認知行動療法をもとに、少しずつやれることを増やしていくのがいいと思う。

そして呼吸法とか自律訓練法とかTFT療法をサポートとして使う。

森田療法の考え方とかもサポートして使うといいと思う。

治すためにはどんな考え方が必要だと思う?

まず死なないと思うこと。不安の根本は死んでしまうんじゃないかという考えだと思うから。

上手くいったら喜ぶこと。上手くいかなくても落ち込まないこと。自信をつけて、付けた自信をなくさないようにするため。

人に迷惑をかけても落ち込まないこと。誰だって人に迷惑をかけて生きているんだから、自分だけじゃないよ。

何でもポジティブに考えること。やっぱり悲観的ではステップアップしていけないと思う。

「まあいいや」と考える。「どうにかなるさ」と考える。真剣に考えすぎてもあんまりいい事ない。

今でも治ってない理由は何だと思う?

電車に乗ったり車で出かけるなど、苦手な状況にチャレンジする回数が少ないから。

普段の生活にはあまり支障がないので、その生活に甘んじてしまっていると思う。危機感がない。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

基本真面目。こうあるべきという思考が強い。極論で考えるクセがある。全か無か思考が強い。人に厳しく自分にも厳しい。

パニック障害と性格は大いに関係あると思う。

パニック障害を患っている人にメッセージを

パニック障害は治る病気だと思っています。そして治ったときには一回り大きな人間になれると思っています。この辛い経験も絶対に無駄にはならないし、人生の糧になると思う。だから治すことを諦めずに、一緒に頑張りましょう。

そしてどんどん僕と絡んでください(笑)

アンケートに答えてみて

自分で自分のことをまとめるのって難しいですね。それに「自分はこんなこと思ってたんだー」と再発見することができました。普段はそこまで深く考えて生活してないし、考えてたことも忘れちゃうから再確認にもちょうどよかったです。

みんなもアンケートに答えてくれませんか?

それでせっかくアンケートを作ったから、パニック障害を患っている人はこのアンケートに答えてくれたら嬉しいな、と思いました。

それで、もしアンケートに答えてくれたら、それをこのブログに載せようと思っています。そうすればパニック障害の人がいろいろな人のアンケートを見ることができて、パニック障害を治す参考にできるんじゃないかと考えました。本とかネットで知識を得るのもいいけど、体験している人の話を聞くほうがよっぽどタメになると思いませんか?

だからこれを見たパニック障害の人は、他のパニック障害の人を助けると思って、アンケートに答えてくれると嬉しいです。
何のお礼もできないけど、答えられる範囲だけでもいいし、なんならアンケート項目以外のことでもいいので。

アンケートに答える方法はコチラ

こっちにアンケートフォームを作りました。空欄をどんどん埋めていっちゃってください。注意事項もありますので、読んでいただいてアンケートのご回答よろしくお願いします!

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました