のちはれにじさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

のちはれにじさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

7月で6年目に入るかな。 夫のDV 耐えでした、当初は。 でも最近は家庭不和といずれ・・家庭崩壊・・かなぁ。

父親が糖尿病の末に自殺で亡くなり、弟が未だに定職就けずに、母と同居。母の福祉の受給で食べて生活と言って過言ではないですね。 母の強い希望でいずれ地元に戻りますが。 今は医療機関でお世話になっててます。

どんな症状がどんなときにでる?

今は(4年半目ですが)グループホームにいます。 話し方で、大きい地声・自己主張が強い人には近ずきたくない。 ドキドキ~動悸に。

パニック障害になってから今まで何してた?

心療系病院のお世話に=4年半のですね

平日日中は病院併設のディケアに。

治すために何した?

家庭から離れて今の環境に。

治すためには何をすればいい?

逆に聞きたいけれど・・。
家庭・・子どもの成長に伴い言い合いに疲れ果て・・気づけば腹部の不調感に・・過呼吸にも。
地元に戻ったら、実弟の無責任な第3者の意見って奴で、我慢から過呼吸をまた。
1度の入院歴あるけど、2度の入院歴あります

治すためにはどんな考え方が必要?

なるべくなら前向きに考えていく・・自分自身のことを。
母次第で実弟はホームレスかなぁ

今でも治ってない理由は?

偽善かもしれないけど、家庭環境

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

今は辛くても、年とったら多少環境変化して笑顔で過ごせるかなぁ・・
性格でなくて、人間関係や人によるけど環境によると。

パニック障害を患っている人にメッセージ

一緒にガンバリましょう。 私は家庭環境から・・で、 最近はパニック障害の仲間との交流がしたいです!

ゆくゆくLINEなら。 私は福祉の生活保護受給者の都合で。

その他書きたいことがあれば書いてください。

私は夫DV 耐えで発症~家庭不和=きょうだい不和が分かり更に悪化。 症状ではストレス二重負荷で食欲不振と過呼吸発作に。 同じ境遇の人いないかなぁ・・
同じ境遇でなくても、LINEを日常的に出来るかなぁ

アンケートを読んで

のちはれにじさん、アンケートに答えて頂いてありがとうございます。

環境を変えるのはとても難しいですよね。

僕も最近過呼吸になりました。今まではそんなに過呼吸の症状が大きく出ることがなかったんですが、いきなり来てビビりました。

お互い無理をせずがんばりましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました