matsuさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

matsuさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

軽いものだと思いますが、何年か前から動悸、不安感、息苦しさ(特定の場所)がひどくなりました。
予期不安もあります。
ただ、小さい頃から自律神経は弱いので体質による部分も大きいかとおもいます。

どんな症状がどんなときにでる?

電車内、以前具合が悪くなった場所、暑い日(よく脳貧血で倒れます)

パニック障害になってから今まで何してた?

気にしないようにしていましたが、回避行動をしているので最近よくないなとおもい始めました。
病院もいかず、放置していましたが、最近やっと漢方だけ飲むようになりました。

治すために何した?

漢方薬、
考えかたを変える
予期不安に何とか打ち勝とうと格闘中。。

治すためには何をすればいい?

考えかた、体質をかえる

治すためにはどんな考え方が必要?

体の症状を気にしすぎない(ただ、交感神経が興奮しているときは無理ですね!動悸がひどく、呼吸が浅い時に冷静になんてなれません!でも開きなおりは大事かも。。)

今でも治ってない理由は?

恐怖に打ち勝てない自分の心

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

神経質、人の顔色を伺う、心配性
完璧主義、白黒思考
ただかなり明るい、楽しそうと周りからは思われています。

パニック障害を患っている人にメッセージ

私も格闘中です。
でも治ると信じています。

その他書きたいことがあれば書いてください。

早く克服したいです!本当に。何かきっかけがあればなあ。

アンケートを読んで

matsuさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。
アンケートを読んで、すごい頑張っている感じが伝わってきました。

最近僕が思うのが、「いきなり良くはならない」んだってことです。
良くなって行く時もちょっとずつだし、頑張れることもちょっとずつ。乗り越えられる恐怖もちょっとずつです。

回避行動は僕もよくしちゃいますけど、少しずつ回避しないようにして。いざ突入してみて恐怖が起きても慌てないことが大事です。

慌てて起こした行動(逃げたり、頑張ったり)がもっと恐怖を植え付けちゃうんで、なるべく慌てず冷静にゆったりと対処してください。もうセグウェイに乗ってるくらいスーッと力をいれずに対処しましょう。

そんな感じで乗り越えられる恐怖はほんのちょっとの恐怖です。いきなり大きな不安や恐怖には難しい気がします。
でもほんのちょっとの恐怖の克服の繰り返しがいつか大きな体験と自信になります。

恐怖に打ち勝つとか不安と格闘するという意識をちょっと変えて、力まず慌てず冷静に対処がいいと思いますよ!

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました