ルイ子さん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

ルイ子さん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

多分18年くらい前、今47歳なので、29〜30歳のとき。1999年くらい。

仕事大好き、忙しいの大好きで2つの仕事を掛け持ちで休みなく働いていました。ある日突然笑えない、と思いはじめ、何とかこの状況を打破しようと考え始めて、電車に乗るのも人の目も怖くなって…が始まりでした。

どんな症状がどんなときにでる?

パニックになって逃げたい状況になった場所、私はスーパーや学校などで、顔をあげるのが怖く、頭がぎゅーと締め付けられる感覚、震える。

パニック障害になってから今まで何してた?

始めは疲れてるんだ、と休んだり誤魔化していたが、出産し、子供の幼稚園の送迎が怖くて出来なくなってから(この時8年経過)心療内科にかかり、パキシル、ソラナックス飲んで誤魔化すも、不信感から6年の服薬を自ら辞めました。断薬2年目未だ不安感と戦っています。

治すために何した?

服薬、夫に症状を話した、ことです。

治すためには何をすればいい?

毎日の積み重ね、いいと言われている事を試してみること。

治すためにはどんな考え方が必要?

自分に期待しすぎているのを諦める、それが私はかたくなで、良くみられたい願望強すぎる。あとは逃げようとしない。

今でも治ってない理由は?

かたくなな自分の欲望。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

真面目でがまんする事が多い。人に良く思われたい気持ちが強い。

関係あると思う。

パニック障害を患っている人にメッセージ

自分も未だに抜け出せず、苦しいです。
でも一生パニックな人はいない、と聞いて、きっと頑張って克服しようとしてる皆んなもいるんだ、と私も日々訓練したいと思います。
この経験があったから今の自分がいる、と感謝できるよう、頑張ります。皆さんもたくさん幸せが訪れますように。

アンケートを読んで

ルイ子さん、アンケートの回答ありがとうございます。

会社に行くことは、僕の最後の社会とのつながりですからね。お互いできることから頑張っていきましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました