ひー。さんからもアンケートいただきましたよ。ありがとう!パニック障害アンケート回答募集中

anke-to5

近頃いっきに寒くなってまいりました。

そんな中、またまたパニック障害のアンケートの回答をいただいちゃいましたので、ご紹介いたします。

2015.03.02追記
今まで回答してくれた方たちの回答はこちらにまとめています。
パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ひー。さん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

社会人1年目…。(今、振り返れば)

ハッキリと自覚したのは12〜3年前…。

原因は…
すごく頼り切っていた人との別れ。だと思う…。

どんな症状がどんなときにでる?

わたしは皆さんとは少し違い嘔吐恐怖症。からパニック発作が出ます。
なので 発作が出やすい所は特に飲食店、美容院、病院(特に内科)。
あとは自宅から30分以上離れたあまり慣れていない場所… などなど。
もちろん、行きたいけれど行けていない歯医者、映画館なども無理です。
挙げれば切りがないです。

症状は…

息苦しさ(過呼吸) 吐き気、手足のしびれ、筋肉の硬直…
あと、もっとあるけれど今は発作が出てないからうまく思い出せない…。

パニック障害になってから今まで何してた?

はじめて行った病院が待ち時間長くて、診察5分。
先生…。いつも同じ事しか聞かない。言わない。
だから病院に対してかなりの不信感を持ち、いっとき、全く行かなくなった…。
でもすごく心配してくれる友達に助言を受け、一歩を踏み出さなければ何も始まらないよ!と言われまずは真面目に病院へ通院するようにした。
今年の秋で丸8年通っているけれど正直、あまり……かな。

治すために何した?

真面目に病院へ通い、真面目に処方された薬を飲んだ。

気功にも10年ぐらい通った。

家族、周りの人達にパニック障害の事を理解してもらう為に パニックの本を読み、また読んでもらうようにしたりした。(実際、あまり意味がなかったけど)

あとは外へ出れそう。と思った時は自宅から近い場所から、慣れさせようとした…。コンビニに本を買いに行くとか…。

治すためには何をすればいい?

無理に何もしなくて良いと思う。

かえって空回りして自分自身で自分を追い込んでしまう事になるから。

自分自身の心の声をしっかりと聞いてあげて欲しい…。

周りからの声じゃなく自分の心の声を…。

それに対して応えてあげればいい。

無理した所で何も良いことはない。

治すためにはどんな考え方が必要?

わからない…な(^^;;

あっ、でも考え方じゃないかもしれないけれど… (^^;;

私はパニック障害をなるべく受け入れるようにしています。
パニック障害= 私の個性のひとつ?
私のキャラ?(^^;;

うまく言えなくてすみません…(^^;;

昔はパニック障害になった自分自身がすごく嫌で嫌で仕方なかった!

でも結局、自分自身を好きになってあげられない奴が 他の人にこんな私の事、分かって、受け入れて、と言った所でまず説得力がないわ〜。と気付き(^^;;

まずは私自身が私自身を受け入れてあげなきゃな!と思うようにしました…。

たまに嫌になる事もやはりありますが(^^;;

自分1人ぐらい、自分を受け入れてあげないとこんなにパニック障害を克服するぞ〜!って頑張っていても自分自身が可哀想じゃないかと…(^^;;

甘い考え方ですが…(^^;;(^^;;(^^;;

今でも治ってない理由は?

どこかで諦めてる気持ちがあるのかも…。

人生の半分以上をパニック障害と付き合ってきてしまったから。

症状が良くなってもまた元に戻ったりの繰り返しの日々を送ってきたから

もうこれ以上、自分自身を傷付けたくない!と自己防衛反応が働いてしまっているのかも…。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

プライドがめちゃくちゃ高い!

もっとあるけれど1番はこれ!

こんな性格だから失敗したり人前で恥をかく事。をものすごく嫌う!

プライドが高くなければ発作が起きて人前で恥ずかしい思いをした所でさらりと流せれる出来事もプライドが高い事によってすごく人一倍傷つきやすく自分自身を許せなくなる。

だからパニック障害と性格はすごく関係がある。と思います!

パニック障害を患っている人にメッセージ

皆さん。

お疲れになっていませんか??

1人で頑張り過ぎてませんか??

夜 眠れてますか??

1人で泣いていませんか??

パニック障害…本当にツライですよね…??

大丈夫ですよ…。

決して1人じゃありませんから。

この☆えむ氏さんのブログ☆で繋がっていますからね!!(^^)

アンケートを読んで

ひー。さんはメールなどもくれて、僕に絡んでくれた人です。

アンケートを読んで、「パニック障害= 私の個性のひとつ?」ってところが僕はいいなと思いました。僕も昔はパニック障害であることを受け入れ難かったんだけど、そのうちパニック障害であることが恥だとか負い目だとかあまり思わなくなりました。だって、僕はパニック障害をどう思おうがパニック障害であるのだから。

それからパニック障害がそのうち個性というか、蕎麦アレルギーとか犬嫌いとかの類と同じくらいになって、これによって自分を責めたり、逆に無理に頑張ったりしなくなれて、とても楽になりました。

パニック障害を治すには、パニック障害を受けれいれることって、最初の一歩って感じがします。ひー。さんの言うとおり。
それから頑張ったり不安にチャレンジしたりしてくのがいいのかな。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートって形じゃなくても、寄稿でもいいです。このブログでみなさんの思いの丈を全世界に発信してください。何かあれば気軽にメールでもOKです。

☆★アンケートはこちらから★☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローする

ひー。さんからもアンケートいただきましたよ。ありがとう!パニック障害アンケート回答募集中
この記事をお届けした
えむ氏のログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
トップへ戻る