Yさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

Yさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2010年12月です。
家庭でのストレス、仕事のストレスから
毎晩お酒を飲み、睡眠時間3時間の日々が続いていました。
それでも自分は寝なくても大丈夫なタイプだと勝手に解釈し、仕事は手を抜くことなくやっておりました。
そして、突然仕事中に発作を起こし、そこからの付き合いです。

どんな症状がどんなときにでる?

今は予期不安が強いです。
が、今年の春(2016年4月)に薬を変えた所、薬が合わなくて、毎日めまいと戦い、めまいからの不安が強くなり、最初の頃とは違った症状になっていました。
半年服用し、でも耐えられず、その薬も変更したのですが、次の薬は動悸が酷く、情緒不安定になり、昨日からやめている状況です。

やめたらやめたで、6年も薬を飲んできたので、飲んでないことが不安になって、そんな自分が嫌になってる今です。

パニック障害になってから今まで何してた?

仕事は続けています。

治すために何した?

投薬しかしていない状況です。
仕事でパワーを使ってしまって、家に帰るとゴロゴロしてしまいます。

治すためには何をすればいい?

薬を飲めば、いつか治ると思ってきました。
が、薬を変えてから、薬によって自分の行動が左右されたり、最初の主症状から違ったものになったりしてきたので、薬じゃ無いのではないかと。
やはり、行動したり、認知の歪みを正すしか無いのかな…と。

治すためにはどんな考え方が必要?

とりあえず不安と仲良くなるしかないのでしょうか…今、薬をやめたところなので、よくわからなくなってます。

今でも治ってない理由は?

家庭でのストレスは変わらず
回りのサポートも無く

そして、ビビりの私は
新たなことが出来ないからかな…。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

性格は関係あると思います。

私は(自分で言うのは恥ずかしいですが)社交的で、まわりに気を使い、頼られ、頼られると頑張ってしまうタイプです。
我慢強く無理しちゃう性格です。

パニック障害を患っている人にメッセージ

普通に戻りたいですよね。

そこを目指しましょ!

その他書きたいことがあれば書いてください。

今、思いっきり彷徨ってる所なのですが、頑張ります!

アンケートを読んで

Yさん、アンケートに答えていただき、ありがとうございます。
アンケートを頂いてから随分経ちますが、現在はどんな感じでしょうか。
僕は薬を飲まないでいられるなら、飲まないほうがいいのではないかと思います。
薬はあくまで1つの手段であって、薬を飲まなくても生活に支障がなければいいと思うし、
何より合わない薬を無理して飲むのも辛いですしね。

僕も薬をずっと飲んでいますが、薬だけでは治らずアクションを起こすことが大事だと思っています。

アクションを起こして、そこから何か気づいたり、自信をつけたり、そしてまたアクションを起こす。
言うのは簡単でやるのはとても勇気がいりますが、お互いがんばりましょう!

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました