ざっくさん、パニック障害のアンケートに答えてくれてありがとう!

過去のアンケート回答まとめ

スポンサーリンク

ざっくさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

去年の今頃。
大学受験へのまわり、自分両方からのプレッシャーによるストレス。でも、元を辿れば自分の考え方が根本の原因かな…

どんな症状がどんなときにでる?

症状は吐き気…というか、喉元がつっかえる感じ、めまい、ふらつき、とにかくなんか気持ち悪い感じ。
出るのは逃げられない、と感じた時。物理的なことでは電車や教室のような閉塞空間。精神的には、バイト前のような責任を背負う時。

パニック障害になってから今まで何してた?

受験期はもう耐えるしかなかったから、発作は腕を摘んだり他の痛みで気を紛らわしで乗り越えた。
受験が終わって大学生活が始まり、認知行動療法(自分なりの改変も加えて)で考え方の改革を行なっている最中。
発症後すぐが10だとして、今は6くらいになったかなと感じてる。
最近は勇気を出してバイトを始めました!

治すために何した?

薬は発作時のためにレキソタンをもちあるいているけど、使ったのは二回だけ。
考え方、生き方を見直している。
まだ治ってはいないけど、この考え方の改変のおかげで前進しているなあと思う。

治すためには何をすればいい?

自分の考え方、生き方を見直す。

治すためにはどんな考え方が必要?

人それぞれなんじゃないかなぁ。

今でも治ってない理由は?

焦って治そう治そうと思ってるから。
考えすぎているから。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

めちゃくちゃ関係してると思う。笑
私の場合、完璧主義、自分への過度な期待、他人の目を気にしすぎる、せっかち…この辺かなあ。

パニック障害を患っている人にメッセージ

あまり考え込まないこと。
なるようになる!

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました