ゆかちゃぶさん、ありがとう!「まぁいいか」の精神でいきませんか?[パニック障害のアンケート]

anke-to36

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

ゆかちゃぶさん(女性)

anke-to36_01

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

5年位前。
四六時中仕事の事ばかり考えていて。

どんな症状がどんなときにでる?

・仕事中に突然、何の前触れもなくいきなり呼吸困難になる。
・よく分からないけれど、涙が出る。
・めまいとふらつきが起こる。

パニック障害になってから今まで何してた?

同じ仕事を、何の変化もなく続けている。

治すために何した?

病院に通って服薬するだけ。

治すためには何をすればいい?

分からない。

治すためにはどんな考え方が必要?

分からない。

今でも治ってない理由は?

以前と同じ生活をしているから。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

常に100%を目指す。
何に関してもやるからには完璧を目指す。
完璧を目指してやっているので、そこでミスが見つかると酷く落ち込む。
Win&Winになる為にはどうしたらいいのかを常に考える。(自分だけが得したい考え方の人は消えてしまえばいいと思う)

アンケートを読んで

ゆかちゃぶさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。

ゆかちゃぶさんの性格を見ると僕と似てるところがあるなーと思います。極端なところとか、完璧主義なところとか、自分にも他人にも厳しいところとか。

僕は仕事とかでもひとのことを考えず自分のことしか考えないひととか見ると、いじめたくなっちゃうんですよ。いじめるというか意地悪したくなっちゃうというか、そのひとの得になることは何一つやりたくないし、あなたおかしなこと言ったりしたりしてますよオーラ出したり。

それはいいとして、ひとに厳しいということは逆に言えばこうであってほしいという願いが強くて、自分に厳しいということは自分はこうありたいという願望が強いということで、自分に関しては向上心があって素晴らしいとも思えるけど、それが息苦しさを生んでたりもしるわけで。

よく「他人に厳しく自分に甘い」って言う人がいますが、パニック障害になる人ってまじめな人が多くて、他人に厳しくて自分にも厳しいって人が多くて、他人にこうであるべきだって押し付けがすごくて、その分自分もこうでなくちゃいけないって思いに縛られるはめになる。他人を型に押し込めようと頑張っているうちは自分の手は空きませんから、無駄な体力使ってるわけだし、他人に制約する分自分を律しないといけない。それってだいぶ疲れますよね。

ということで、自分にも他人にも優しくなって、何にでも「まぁいいか」「これくらいでいいか」なんて余裕のある心構えで過ごせるといいじゃないかと思います。同じような性格の僕もこれを心がけるようになって、随分生きやすくなったような気がします。

ゆかちゃぶさんんはすごい仕事ができるような気がします。責任感も強そうだし。だけどもうちょっとゆったりとできるといいかもしれませんねー。まぁお互いのんびりがんばりましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました