mさんパニック障害のアンケート答えてくれてありがとう!ポジティブに頑張りましょう!

anke-to34

知らない間に6月になっていました、えむ氏(@mlog_xyz)です。

パニック障害のアンケートなんですが好評?で、紹介できていないアンケートが5、6件あります。

ただ僕がちゃっと紹介すればいいんですけど、時間&余力がなく、どうしても後回しにしてます。申し訳ありません。ただいま1ヶ月待ち状態です。アンケートに回答してくださった方、気長に待っててください。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

mさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

2015年12月〜今現在続いてます

親から離れて遠くで1人暮らし!
1ヶ月新しい家に住んでたら寂しくなって孤独感になった
帰りたいけど帰れない状況。
毎日夜眠れなくて朝寝て昼起きる生活。
疲れがとれなくて寂しさつのるばかり
彼氏ができてDVDを見てるときに怖いシーンになって心臓がドクドク
あれ?なんか息がしづらい…と思って恐怖感に襲われて
1人でトイレに行けなくてだんだん頭の中が真っ白になって
寒気、震え、過呼吸、動悸になった。
苦しくて救急車を呼んで病院で検査しても異常がなかった。
その日から怖いTVが見れなくなって1人で買い物に行けなくなり
毎日24時間 動悸と息苦しさ!
それが今現在5ヶ月続いてる。
原因はわからないが多分ストレスだと思う。

どんな症状がどんなときにでる?

動悸 息切れ 呼吸ができない感覚
吐き気 頭が真っ白 震え 寒気 痺れ
体が小さくなる感覚で現実じゃない気がしてくる。ふわふわしてくる。
ネガティヴになる
動悸と息切れは常に毎日24時間。

怖いTVやニュースを見た時
遠出した時(家から1キロ離れれない)
外食
人混み
たくさんの人の声
マイナス思考な会話を耳にした時
喧嘩した時

家から1キロ離れてなくて知っている場所なら、なんとか過ごせるけど早く帰りたくなるし不安感に襲われる

パニック障害になってから今まで何してた?

パニック障害になってからは彼と私の実家の近くに引っ越して
天気の良い日に散歩したりのんび〜り家で過ごしてる
なるべくお笑い番組をみたりして笑うようにしている!
いつ発作がでるか分からないので常に今日の体の状態は彼に報告してる。

治すために何した?

発作が出そうな時は深く深呼吸してなにも考えないように好きな歌を歌ってまぎらわしてる。

治すためには何をすればいい?

なにをすればいいですかね?知りたいです…
よく、病気を受け入れて上手く付き合っていくといい!って言われますがとても難しいです。

治すためにはどんな考え方が必要?

前向きに!

って…前向きにもなれないぐらい
パニック障害は大変なんです。泣

今でも治ってない理由は?

神経質になりすぎかな?考えすぎで、よく怒られます。
元々、潔癖性なのでそれもパニック障害になったきっかけかもしれないですね。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

関係あると思います。

私は、潔癖性で神経質で頑固!イライラしても我慢するタイプ!
小さい頃からヒステリック!人に優しく自分に厳しい!
相手を責める前に自分を責めすぎて落ち込む!

結構自分の性格に疲れを感じていた時にパニック障害になってしまったので性格は関係すると思います。

パニック障害を患っている人にメッセージ

苦しいのはあなただけじゃないです!みんな早く治して昔の自分に戻りたいはず!
私はネガティヴ思考になることをポジティブ思考にかえるところから頑張っていきたいと思います!
一生治らない病気ではないので脳が錯覚をしないためにも上手く自分コントロールしてパニックにならないように逆に脳を騙してやります!

戦いだと思って

皆さん頑張れ!
私も頑張る!!

アンケートを読んで

mさん、アンケートに答えてくれてありがとうございます。

僕も神経質で自分に厳しいのでmさんと同じですね。こういう性格って度を超えると生き苦しいですよね。
もっと自分に優しく、ダメな自分も許せる心の広さを身につけて、すべてのことに寛容になれればいいなと思います。

家から離れたらすぐに帰りたく気持ちもわかります。彼氏さんと一緒に、まずはギリギリ行けるような場所に何回も行って、そのうち自分が家に帰りたいかどうか考える事さえも忘れるくらい、そこにいることに慣れれるように、少しずつ頑張ってください。僕も頑張ります。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました