ゆりのあさん、パニック障害のアンケートありがとう!気長に頑張ろー!

anke-to27

もしかしたら体調が上向くかもしれない?えむ氏(@mlog_xyz)です。

最近良く不安が出て、「会社でもこの人がいるから大丈夫、助けてくれる」っていうのも心の支えにして仕事してたけど、その人がいないと不安になって…という悪い状態でしたが、その状況から少し抜け出しつつあり、体調が悪くなっても別にいいや、人に迷惑かけてもいいやと思えるようになってきました。

たぶん改善してます。

久しぶりにアンケートを紹介します。

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

ゆりのあさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

多分、(1996年)10年前くらい。禁煙の離脱症状が原因かも知れません。

どんな症状がどんなときにでる?

今回の入院で初めてアパートに外泊しようとしたら、胃がもやもやしてきて、息苦しく眠れなくなります。

パニック障害になってから今まで何してた?

仕事が出来なくなって、生活保護で暮らしつつ、精神科の病院に入退院を繰り返してます。

治すために何した?

薬と注射。

治すためには何をすればいい?

西洋医学では限界があるとしか思えないから、呼吸法や瞑想や4つの言葉を実践すればいいと思います。

治すためにはどんな考え方が必要?

一時的な対処ではなく(薬や注射だけじゃなく)根本的解決を気長にやるしかないと思います。

今でも治ってない理由は?

今、対人関係で神経過敏になってて、再発したと思われます。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

人見知りをかなりします。でも、仲良くなるとべったりしては、関係が崩れやすいです。後、かなり気が小さいです。パニック障害と性格は少なからずとも関係あると思います。

パニック障害を患っている人にメッセージ

いつかは治ると信じましょうよ。

アンケートを読んで

ゆりのあさん、パニック障害のアンケートに答えてくださってありがとうございます。

パニック障害って治すのに時間がかかると言いますが、これは僕も常々思っていて、でも必ず治ると思っています。だから、僕はそんなに気持ちが滅入ったりしません。

時間がかかる原因に、パニック障害の性質上という問題もありますが、本人のモチベーションの浮き沈みもあると最近思うようになりました。だって僕自身「治すためにこれをやろう」とか「この考え方大事だな」ってこともそのうち忘れてしまうから(笑)

パニック障害の克服に大事だと思うことをずっと思い続けることが出来たら、PDCAサイクルがどんどん回っていくんだけど、少し良くなると忘れてしまうんだよなー。僕のことはさておき、お互い根本的な解決に向けて気長に頑張りましょう。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました