れぇなさん、お互いチャレンジ頑張りましょう!アンケートに答えてくれてありがとう!

anke-to22

最近の体調が少し下降気味なえむ氏(@mlog_xyz)です。

予期不安を感じることが多くて一人で車で出かけるようなチャレンジがなかなかうまく行きません。いつもより前に進めなかったり逃げ出してしまったり、何かと言い訳をつけて諦めてしまうことが多いです。

まぁでもそれも今だけだと思います。そのうち今までできたことはできるようになります。今までがそうだったので。

まずは仕事でリズムを作っていき、そのうち一人でも出来ることが増えていくと思います。

パニック障害のアンケートに答えてくれる方がいたので紹介します。

過去のアンケート回答まとめ↓

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

れぇなさん(女性)

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

1年前の9月末、2014年。
忙しさや子供の事で、常に心配や不安があって、家で普通に過ごしてたら、突然過呼吸を起こした。

どんな症状がどんなときにでる?

今は不安神経症もあって、常に息苦しい。前までは1人で近くなら、運転したり、家族でちょっと遠くまで行ったり出来ていたけど、夫とすれ違う事が続いて、ケンカが続き、立て続けに3回過呼吸おこしてしまい、外出できないし、運転も出来なくなり、また1から頑張ろうと思っているところ。

あとは子供の学校行事や、心配事があったりすると夜過呼吸が出やすい。

パニック障害になってから今まで何してた?

最初の2ヶ月は、メンタルだとは受け入れられなくて、内科に通ってた。内科の先生にメンタルのほうに行くように言われていたけど、行かなくて、どうしようもなくなってから行き、失敗だったと思う。

毎日、下の子の園への送迎があり、必死の思いで、こなしてた。その後は、子供達のダブル卒園、卒業、ダブル入学があって、凄まじい予期不安に襲われたり、過呼吸起こしたりしながら、なんとか全て出席。運転も少しずつ距離を伸ばしていた。

今は過呼吸立て続けに3回起こしてしまい、予期不安が強くて、1人だと外出できないし、運転も全くできなくなってしまった。また1から頑張ろうと、夫の休日は外に必ず出かけてる。運転も出来るだけ、その時にしてる。

治すために何した?

始めに8キロくらい、一気に体重がおちて、すっかり体力がなくなってしまい、サプリメントや家のまわりしか無理だけど、少しでも歩くように。自分の体調が悪すぎたり、雨や子供が喘息や色々あり思い通りにはいかないけど…。冷え性だから、足湯もやる。

今は、自分の前向きな気持ちやチャレンジしたい気持ちを、立て直しの時期。

治すためには何をすればいい?

怖くても、毎日毎日チャレンジしていくしかないんだと思う。今、平日篭り気味で体調も良くない。また1人で毎日買い物に行けるように、練習を始めようと思う。そして出来るだけ、歩こうと思う。

治すためにはどんな考え方が必要?

治りたいじゃなく、治る!と思う事。
チャレンジする事。
規則正しい生活をする事。

今でも治ってない理由は?

平日は夫は激務なので、朝早く、帰りもおそい。
頼れる親もいない。それを理由に週1の夫の休みしか動かないから。
人を当てにせず、1人でチャレンジする覚悟がたりないと思う。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

根はすごく真面目。人の顔色を伺う。ゼロか100か白黒でグレーがない。
1人でいるのが元々苦手。

パニック障害を患っている人にメッセージ

一緒に頑張りましょう!チャレンジ出来たら褒めあいましょう!パニック障害は治る!

アンケートを読んで

れぇなさん、アンケートに答えてくださってありがとうございます。

れぇなさんも、なかなかチャレンジがうまくいかないようだけど、諦めず数をこなしていけば少しずつできることが増えていくので、コツコツ頑張りましょう。

僕も今うまくいかないことが多いけど、少しでもアクションを起こせば次につながっていくことは今までの経験で知っていますので、今日も一人で車でドライブしてきました。先週行けなかったところにも行けました。

と言っても少し前進した程度ですが、その繰り返し、積み重ねでできることが増えていくし、また不安でできなくなっても再度できるようになるのが早くなります。

れぇなさんは家に篭もり気味とのことですが、少しでも外に出てることを繰り返せば、そのうち進める距離が伸びていって買い物にも行けるようになるかもしれませんよ。それにはやっぱりチャレンジです。お互い頑張りましょう!

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました