トミーさんがパニック障害のアンケートに答えてくれました。ありがとうございます。

anke-to12

仕事に追われて、時間が足りないの感じるようになってきました、どうも、えむ氏(@mlog_xyz)です。

やることがありすぎて、うまく仕事が回せません。次々に新しい仕事が増えて…。でも仕事ができるというだけで、嬉しい事なのかもしれません。

またまた、パニック障害にアンケートに答えてくださる方が現れました。ほんとありがとうございます。

それではいってみましょー!

過去のアンケート回答まとめ

パニック障害のアンケート回答者をまとめています!回答してくれた方、ありがとうございます!

スポンサーリンク

トミーさん(女性)

051031_1147~001

パニック障害になったのはいつごろ?暦は何年?原因は?

10年程前だと思います。年の近い子供を3人育てていて、常に疲れていました。きっかけは、近所のやんちゃな男の子とのトラブルでした。

どんな症状がどんなときにでる?

電車が動き出す直前に、降りるか、このまま乗れるのか考えてしまいます。急に停まるのもダメです。ドキドキして強い不安感に襲われます。あとは、大きなコンサート会場で、一斉に人が出口に向かう時、出口が見えるまで怖いです。車の渋滞も怖いです。今は仕事の人間関係ですね、依存されているのかな。

パニック障害になってから今まで何してた?

下の子供が小学生の高学年になってから、パートをはじめました。今は正社員です。夜勤もあります。

治すために何した?

数年間、服薬していましたが、服用を忘れるようになり、そのまま飲まない時期がありました。電車に乗る時だけ、飲みました。水泳やジョギングもはじめました。

治すためには何をすればいい?

不安が強い時には、服薬する。好きなことをする。自分の時間を大切にする。家、部屋をきれいにする。家族、友人、会社の上司、同僚に具合が悪いことを伝える。

治すためにはどんな考え方が必要?

病気を隠さない。えむさんの言う通り、病気を受け入れる、自分で不安を作らないようにする。気持ちが落ち着くまで待つ。今のストレスの原因を考え、受け入れられるか、付き合えるか考える。逃げる、避けることは悪いことではない。家族、友人、上司、同僚 に頼る。

今でも治ってない理由は?

女性ですが、仕事人間。周りから頼られる。弱ると私のところに来る人が多い、そういう人に振り回される。弱っている人を放っておけない。子供の心配事が解決しない。ストレスを溜めやすい性格。

ちなみにどんな性格?パニック障害と性格って関係あると思う?

真面目。心配性。考えすぎる。他人の目を気にする。優しいと言われます。弱っている人を放っておけないし、気を遣います。鈍感力が欲しいです。性格と関係あると思います。

パニック障害を患っている人にメッセージ

一人で抱え込まないでください。

その他書きたいことがあれば書いてください。

えむさんの文章は読みやすく、大変参考になりました。悪化すると悲しくて、否定したくなるのですが、受け入れる、付き合おうという考え方になりました。最近、悪化して凹んでいましたが、自分は何が大切なのか、何が不安なのかを考えて、これからのことを決めたいと思います。上司は服薬に大反対なのですが、私は不安が強い時は、服用しようと思います。

アンケートを読んで

仕事ではとても頼りにされていそうなトミーさん。そのおかげ?でいろいろなストレスをかかえていそうですね。

人に頼られることはとても嬉しいし、人を助けてあげたいと思うこともおかしいことではないけど、それが重荷になって疲れちゃうこともありますよね。トミーさんの「鈍感力が欲しい」という言葉、とても良くわかります。

パニック障害になると、凝り固まった考えになりやすいと思いますが、トミーさんのように、病気を受け入れて、薬にでも周りの人にでも頼ったり、自分の時間や空間を大切にしたりして、リラックスできる環境を作ることが大事だと思いました。

まとめ

アンケート回答者を引き続き募集してます。

アンケートの形をとらなくても、寄稿でもOKです。

このブログでよければ、吐き出したいことや伝えたいことを発信できますよ。何かあれば気軽にメールでもOKです。メアドはmlog.xyz@gmail.comです。

☆★アンケートはこちらから★☆

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました