ブログデザインを大幅に変更しましたが、今後ともなにとぞ変わらぬご愛顧の程を。

blog-redsign00

ブログデザインを大幅に変更しました、えむ氏(@mlog_xyz)です。

なんだかんだブログのカスタマイズをやっていたら、やかましいデザインになってしまいました。とっ散らかってとてもうるさくて読みづらいブログになってしまったかもしれないと危惧しています

ブログデザインを久しぶりに変えてみようかと思い立って早何ヶ月か。色んな人のブログやいろんなサイトを参考のために見ました。そうすると、やっぱり今の定番なのか、とてもシンプルで文字が大きくて1カラムのサイトの多いこと、多いこと。

ブログの主体は記事なので、記事が読みやすいデザインが一番良いことは重々承知ですが、それにしても個性がないというか面白みがないというか。

僕は天邪鬼気質なので、それならば逆にごちゃごちゃしたデザインのブログにしてやろうと考えた次第です。

そしてやれることを全部詰め込んだのがこのデザインです。

ブログデザインを変えましたが、今後ともなにとぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

ブログデザインのテーマ

ブログデザインのテーマはずばり「ビッグフット」です。なぜビッグフットになったかは不明です。

ビッグフット(英:bigfoot)は、アメリカ合衆国・カナダのロッキー山脈一帯で目撃されるUMA(未確認動物)、または同種のUMAの総称である。

ビッグフット – Wikipedia

気づいたのですが、僕はビッグフットとかサスカッチとかイエティとかが、ひとの2倍ほど好きなのようです。

ブログデザイン変更でお世話になったサイト・記事

僕がブログデザインを変更するにあたって参考にしたサイトを紹介します。

シルエットデザイン

SILHOUETTE DESIGN – シルエット素材専門サイト
1000以上の飾り枠専門サイト

このサイトでビッグフットのシルエットを見つけたことが、このブログデザインの始まりでした。

最初は友達のサイトで使えるものはないか調べていたんですけど、面白いものがいっぱいありました。結果、なぜかビッグフットに落ち着きました。

ブログデザイン変更参考サイト

PhotoshopVIP

Webデザイナー向け配色ガイド!すぐに役立つカラーパレット50個まとめ
ウェブデザイン制作で配色の参考にしたい、さまざまなWebサイトから集められた、50種類の美しいカラーパレットを今回はまとめています。

PhotoshopVIPの「Webデザイナー向け配色ガイド!すぐに役立つカラーパレット50個まとめ」という記事がとても参考になりました。

どんなイメージのブログにしたいか、どんな色が自分に合っているか、使いたいかなど、この記事をにらめっこしながら考えました。結果丸パクリしました。

ブログデザイン変更参考サイト

GN’s Side

フォント

このサイトの「GN-キルゴU」というフォントでサイトロゴ等を作成しました。

ブログデザイン変更参考サイト

Instant WordPress

「Simplicity」における「Theme Test Drive」の使い方[子テーマ複製×カスタマイズ]」とかいう記事を書いていますが、「Instant WordPress」でブログデザインのカスタマイズをしました。

すげーやりやすいです。

Instant WordPressで超簡単にワードプレスローカル環境を構築する方法
当記事はInstant Wordpress v4.3.1時点のものです。僕が確認した時点のv5.3以降では、イ…

※2019/7/13 追記

今はこちらのほうをよく使っています。

WordPressローカル環境ツール「Local by Flywheel」のインストール方法と使い方
先日、Wordpressローカル環境のLocal by Flywheelを使ってみました。 そしたら、余りにも…

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました